What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏旅行(はじめての車中泊)-6 終わり

2010.08.12 20:00|犬とドライブ(旅行日記)
 翌朝も雨模様。

 朝5時。
 オホーツクの道の駅は全て開館時間から。

 この雨ではミカが楽しめる場所もない。

 ってことで旅はここで終了。

 あいにくの天気だったけど、けっこう楽しめた。
今度はもう少し涼しくなってから、天気のいい日にやってみよう。
ちょっと改善点も見つけたしね。

PICT3725.jpg
 激しい雨の中、242号線をずっと先導してくれた「4度くん」



 車中泊まとめ(使ったのはMOCO/軽)

  このサイズでも小柄な人と一頭なら可能かと。
  とりあえず「フルフラット」っぽくなる車なら大丈夫な手ごたえ。

 荷物>
   着替え・お風呂セット(←要らなかった)・洗面用具・寝袋(フリースケットとかでもいいんじゃ)シェード用グッズ(私はリアとフロントにサンシェードを。サイドにカーテン型の暗幕を選んだ)
   アルミテーブル・ガスカートリッジ・マグ・七徳ナイフ(多目的なツール?)ランタン 

 持っていってよかった>
   ・ゴアテックスの登山用靴は、軽登山用なので平地の殆どのコンディションに対応できるし、軽くて防水。車中泊はミカと旅行が基本なので、目的に適って大活躍。
   ・ビーサン 車を停めて、泊まり支度のあれこれ。ちょこちょこ外に出るわ、トイレに行くわ・・なんて時に、とっても重宝。
   ・手ぬぐい タオル類は全てこれ。だってすぐに乾くから。
   ・洗濯ピン+ハンガー(コレを使って手ぬぐい干します)
   ・携帯袋、ビニール袋(意外とモノを運ぶのに使うので、車の中にストックしといて正解)
   ・ウィンドウアミ・・は、暑い夜には重宝するかも
   ・ガムテープ(布製推奨) シェードの補強や調整に。シェードなんて新聞紙でもいいんだしね。
   ・水1リッター ペットボトル200cc容器 これに水入れて洗面の歯磨きに使う。
トイレの水が飲水可かどうか分からないとき。口に含む気がしないとき。


 要らなかった>
   ・お風呂セット(前述)、アルミテーブルとパイプ椅子(あってもいいけど長旅じゃないなら要らないかも。どこに泊まるかによるかな。)

 ポイント>
   ・ギリギリの要領に荷物を載せるので、意外とゴミのスペースがない。ゴミを引き受けてくれる施設は殆どないので(当たり前)、できるだけゴミの出ない工夫

 改善点>
   ・サイドウィンドウのシェードがけっこう透けて見える・・ので、遮光素材で作ること検討
   ・ミカのうんち。全部持って帰ったけど流せるタイプのウンチ袋使って、トイレに流させてもらったほうが良かったかも
   ・洗濯用の紐を車内に渡すってのもいいかね
   ・寝るときにけっこうシートの凹凸が翌朝の凝りに・・(>_<)。マット材検討
        




さて、こんな感じでした。同僚Tさん。
よかったらご参考ください♪


PICT3686.jpg

関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

ブログの書き込みを読んだので来ましたー。
車中泊、面白いですよね。
私は恵庭でアジの大会に参加していた頃は、車はekワゴンでした。クッションのかわりにしたのが、冬にジュウタンの下に敷く、厚手のレジャーシートみたいなやつです。
これ、暖かいし(夏でも車中は寒い)、重宝しました。
ねぞうが悪いので、寝袋ではなく厚手のタオルケットをダブルで。
服装も夏でもタートルネックのフリースを常備。
窓の目隠しには、吸盤で取り外しの簡単なカーテンをつけましたが、次に車中泊する時にはメンドーなので使わないかもしれません。のぞきたきゃのぞけぇ!オバさんがイビキかいて寝てるだけじゃ~という気構えで(爆!!

一応日焼けするのがイヤなので化粧をしますが、クレンジングコットンでふき、さらにふき取り化粧水、最後はエビアン水をスプレーしてから化粧水+乳液+美容液が1つになったクリーム(安いやつ)をつけておしまい。

道内にも、ペットと泊まれるお宿がありますが、言われるように、たいてい可能なのは小型犬ばかり、しかも部屋の中では「オリに入れておくこと」って何やねん!です。だったら車で寝るわ、フンですよね。飼い主同様、犬もねぞうが悪くて、よくけっとばされます。

あ~私もどっか車中泊しに行きたいです。

>福ぽんさん

おお!
男らしいですね!
私はどうも隙間があるとダメですね~
だって、隙間からなにが覗くか分らないですもん(>_<)
↑妄想型恐がりなのです(汗)

今回は、ある意味曇天で(ミカ的には)好都合でした。
次回は秋晴れの日にやりたいですね♪

no subject

わぁ~車中泊なんて凄いなぁ~
 車中泊ができるなら、道内どこへでもいけるな~
 ワンタもできるかしら(笑) 旅が大好きな私ですが、ずぼらで用意が苦手なのよね(爆)

持って行って便利なものといらなかった物、かなり参考になりました。ありがとう

 また会った時にでも、旅行の話聞きたいわぁ

>豊丸さん

 それが楽しかったんですよ。
 やっぱ犬と一緒に旅行って楽しいですよね!
 もちろん、犬連れならではの、不自由さもあるんですけど、それは家族連れでいくなら当たり前のことだし。

 一人だけなら絶対車中泊はしないけど、犬連れだとほんとに楽しかったです。

 今度近場で一緒に体験しませんか(^_^)?
非公開コメント

