What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

帯広神社百年記念祭-1

2010.08.19 22:00|管理人日記
 ちょっと遅くなっちゃったけど、記念だからUP。

 8月の6,7,8日の三日間。帯広市にある「帯広神社」の、御鎮座百周年記念祭が行われた。
神楽、お囃子、お神輿、大道芸あり・・と、色々な催しで賑々しく祝った三日間。

 私は三日目にお祝い(?)に参拝したけど、この日はちょうど流鏑馬(やぶさめ)が行われるという時で、その様子を少し。

 生憎の曇り空の下、老いも若きも参拝に訪れる。

SN3N0027.jpg
 あんまり可愛らしい姿にパチリ

SN3N0039.jpg
 本殿で神様に挨拶した後、いよいよ流鏑馬が始まる


SN3N0040.jpg

SN3N0043.jpg
 準備中

SN3N0045.jpg
 どさんこ神馬

SN3N0058.jpg
 外国の方も数人。日本人もなかなか体験できないレアなイベント。よほどご縁があるんだろうな

SN3N0056.jpg

このとねっこが、どこに行くにも母馬の後をついて、そりゃあ可愛かった。
流鏑馬って神様への祈願祭事なんだって。
肝心の流鏑馬は、見るのに夢中でナシ(笑)。
しかもケータイカメラだし。
スペックはケータイの方がずっといいんだけど、やっぱり使いづらかったなぁ。
関連記事

テーマ:北海道/道東近郊
ジャンル:地域情報

コメント

ほぉ~

こんなイベントがあるんや~。
いいね~。

けど、私はきっとこの子馬に夢中でイベント見てないかも(笑)
むっちゃ可愛い~~~!

no subject

馬も祭りも癒される~(#^.^#)
 ふかちゃん~~私をどこかに連れて行ってぇぇぇぇ(爆)
なんて、今日も残念ながら、仕事中です....(-_-;)
 またイベント写真とミカくんの写真を癒しとして、楽しみにしてるかぁらぁ~

no subject

おおー。テレビで見たことあったけれど、
近くで生を見れるのも面白いですね~~~。
外人さんも居るんだ!日本のこういう行事、楽しいだろうな。

パパさんが、コチラにお邪魔しているようです(^^;)
会社で見てるらしく『ねぇー。ふかさん車中泊してるんだね!』
とか言って、楽しそうです(笑)
写真もいい~感じ!2人して楽しませてもらってます。うへへ

>Cooさん

 ほんっとに可愛かったですよ。
私は昔馬の生産牧場でバイトしてたことがあるんですけど、子馬(とねっこ)ちゃんの可愛さはダイナマイト級(古い?/笑)ですね!

 なんとなく、Cooさんは乗馬もしてはるような気がするんですけど・・(笑)

>豊丸さん

 暑い日が続きますね。
豊丸さん、お元気ですか(笑)。

ミカもそろそろワンタ君欠乏症です。

また機会みて一緒に遊んでください♪

>じんべさん

 ええっ!
オジも読んでくれてるの~~!?
光栄だわ(^_^)

私が最近じんべさんのブログでもっとも癒されたのは、
「ipad(スマートフォンだったかな?)を取り囲む三兄弟の図」です(笑)。
非公開コメント

