What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

浦幌町

2010.08.22 12:15|管理人日記
 土曜日は、浦幌町道の駅で行われた「陸別小学校リコーダーアンサンブルクラブ」のミニ演奏を聴きに行ってきた。

 リコーダーアンサンブルクラブ。
 
 もう今は移行で消えてしまったけど(手続きをしなかったから)、昔書いてた管理人ブログに、ふるさと銀河線高島駅で、北見市の若松小学校の生徒さんが小さなリコーダーコンサートを開いてくれた記事を載せたことがあった。
 
 それは素敵な演奏会で、今この時間(年齢)にしか出来ない音だなあ・・と、不覚にも涙してしまったほど。

 私が数年後、アルトリコーダーなんかを買って、時々楽しめているのは、きっとあの時の若松小の子供達からのプレゼントなんだと思う。

 今回は陸別小学校のアンサンブルクラブ。
十勝にある道の駅のうち五つを回って、演奏会を行うという企画。

 ちょっとモタモタして出遅れて、少し演奏時間を過ぎてしまったけど、なんとか間に合ってほっ。

PICT3759.jpg
 先生がギター。各パートを受け持つ子供達

PICT3761.jpg

PICT3762.jpg

 この画像ではよく分からないんだけど、それぞれ可愛いブレスしてたり、女の子らしさが溢れてた(^_^)。

 曲はイマドキの「ゲゲゲの女房テーマ曲」とか「ピタゴラスイッチ」とか。
炎天下の中、一生懸命演奏する姿にじーんとしたなぁ。
 
 やっぱりちょっとうるっときた演奏会だったのでした。
リコーダーの音ってなんだか言葉に近いような感じで、心に響くんだよなあ。

PICT3790.jpg
 道の駅「うらほろ」はこんな感じ。

トイレがとっても綺麗だったこと。
そして店員さんがとっても感じよかったこと(しかもみんな美人だった)。
☆四つの道の駅(当社比♪)

PICT3794.jpg
 ナマで見たら、ちょっと南国風の様子してたんだよね
ガジュマロの木に囲まれてる島の家・・みたいな


PICT3791.jpg
 ぽっかり浮かんだ雲が、今日ののんびり気分

 浦幌町はいいところでした。



[ 2005年9月29日の記事 ]

 北見市内の若松小学校(牧野喜校長、児童32人)の6年生4人は28日、高島駅でリコーダーアンサンブルコンサートを開いた。
 ふるさと銀河線を利用する最後の修学旅行として、沿線8駅を巡る取り組み。
 高島駅には高島小学校(掛札明校長)の全児童19人が訪れ、澄んだ音色に耳を傾けながら若松小児童を応援した。

 若松小は7年前から銀河線を使った修学旅行を実施。今回のコンサートは、来春廃止される銀河線への思い出をつくろうと児童たちが考えた。

 この日午前11時半、駅待合室で高島小児童ら約40人が見詰める中、杉山卓也君、草島由香里さん、増子藍さん、松本滉基君の4人と、担任の嶋本勇教諭(ギター)による演奏がスタート。「ハナミズキ」「星に願いを」など7曲を披露した。
 曲の合間にソプラノなどの楽器の説明を行ったほか、「私たちのまちは自然がいっぱいです」(増子さん)、「銀河線がたくさんの人の思い出に残るように演奏します」(松本君)と、北見市の様子やコンサートの狙いを伝えた。
 
 高島小児童は演奏のお礼として「もみじ」の合唱を贈り、児童会長の中村亨君(6年)は「素晴らしい取り組みだと思います。ほかの駅でも頑張ってください」とエール。若松小の4人は、高島小の児童1人ひとりにハッカのしおりを手渡し、交流を楽しんでいた。
 同コンサートは28日に高島、足寄、本別、陸別(1泊)の各駅で、29日に網走管内各所で行われた。(木村仁根)
                 とかちめーる.COM 池田メール より


関連記事

テーマ:北海道/道東近郊
ジャンル:地域情報

コメント

なんか爽やかな感じやな~

女子学生もかわいいし。
風景も抜群(古い?笑)
やっぱ北海道はええね~。
酷暑の大阪は厳しいで~~。

乗馬は、体験で2回くらいやったことあるだけやで~。^^

リコーダー!

おおお、リコーダー大好きです!
聴くのも、演奏するのも。
ソプラノとかアルトとか2本も3本も持ってます(←コレクター(^-^;))

でも、最近は全然吹いてないので、指が動かないですね。きっと。

あと、オカリナも好きです。

いいな~、アンサンブルコンサート。
野外っていうのがまた素敵ですね~。

行きたいな~。

>Cooさん

 さわやかでしょ?
もはや私にはどうしたって醸し出せない「爽やかさ」でした(笑)。
 そですね。北海道で一番好きなところは のんびり してるとこかなー。
 こっちはもうそろそろ秋の気配になりそうです。
 残暑ガンバ!

>ミサさん

 ミサさんもリコーダー好き?
なんとなくミサさんとは、嗜好が似てる気がします(アッチのほうとかコッチの方とか/笑)。

 なんでも長続きしないから、ためらってるんですけど、大人のリコーダークラブがあったら、入ってみたいな、なんて思ってる今日此の頃です。

こんにちは~

ワタシもふかさんとは、ツボが似てる!って思ってました(笑)

実は、数年前にカルチャーセンターのリコーダー教室に
行ってたことがあるんです。
でも、先生が本格的すぎて無理難題を仕掛けてくるんですよ(^-^;)

ノド開けて吹けとか装飾入れろとか、アドリブしろ・・・とか。

おまけに「ミサさんの演奏は上手いけど、おもしろくない」とか言うし。
つまんないというか、なんかつらくなってやめました(^-^;)

しかし、だいたい習い事は続きませんね(笑)
トールペイントなんかも行ったことがありますが、
ある程度できるようになると、飽きる(笑)

しかも、トールペイントの場合は荷物が重くて
行くのがイヤに・・・

どうも、「習う」っていうのがダメみたいです。
サークルみたいなのだったら、楽しいだろうなぁ。
と思う今日この頃です。

>ミサさん2

やっぱり(笑)?

そうなんですよ~
教室・・すぐに辛くなるんです。
下手に器用貧乏なので、初級の上くらいは
ささっと到達するんですけど、そうすると先生が
変に期待かけたりして、それまた重く・・。

サークル・・素敵な響きです♪
非公開コメント

