What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りピクルス

2010.08.29 22:00|管理人日記
 毎年毎年「今年こそは」と思いながら、作るに至らなかったピクルスについに手をつけた。

 十勝の(たぶん北海道中の)人間は、雪解けを迎えると皆すべからく家庭菜園に熱中し、
収穫期になれば自家栽培の新鮮な野菜を自宅で楽しみ、
そのうちどんどん、がんがん、野菜は実り続け、
溢れかえった農作物はやがて親戚・近所・職場へおすそ分けとして持ち込まれるようになります。
 その恩恵は我が家にも・・・。

でも。
うちはそんなに食べられないのです。
確かに食べ物の中で野菜は一番好きだけど、それでも限度があるとです。

今年はもう、頂いた野菜を無駄にしたくない。

その一心でやっと重い腰を上げて作ったピクルス。
これが思いのほか職場の皆さんに好評で、随分気を良くしているところ。

PICT3745.jpg

ピクルス自体は、ほんとに簡単。ネットで検索したらレシピが幾つも出てくる。
 酢、水、砂糖、塩、が基本で、香辛料が若干レシピによって違う。
私はこれに黒胡椒、ローリエ、クローブ、唐辛子などなどを加えた。

そしてもう一つ加えた香辛料。
コレはたぶんあんまり簡単に手には入らないんじゃないかなーと思うんだけど、実はその材料がうちの庭に咲いてるので、一度これを作ってみたかったんだな。


それがコレ↓


PICT3900.jpg
 香草ディル。ハーブの一種

 
 イタリア旅行したときに花屋さんで種を買って、何年か自宅で保管。
今の庭あり家へ越してから庭で栽培したのが始まり。

 成長すると1mくらいになるんだけど、それまでは少しでも根を動かしたりしたら、すぐに枯れてしまう繊細な植物。
 

PICT3876.jpg
 花火みたい。蟻にも大人気

 この香りが大好きで、花が咲いてから庭仕事してたりすると、いつもいい気分になる。
春はラベンダーの香りを嗅ぎながらいい気分。
晩夏から秋に掛けてはこの花の香りがふわっと幸福な気持ちにしてくれる。特に仕事から帰った一瞬なんかに。
 匂いには好みがあるので、全ての人にとってリラックス効果があるわけじゃないんだろうけど。


 このディルは、生育期よりも枯れ始めくらいからどんどん香りが濃くなって、雪が降る寸前まで、スパイシーな甘い香りで楽しませてくれる不思議なハーブ。

 完全に枯れて、匂いも楽しんだら名残を惜しみながら種を取る。
そして来年に備える。
これが冬を迎える前のうちの行事の一つ。

関連記事

テーマ:食生活
ジャンル:ライフ

コメント

いいね~

こういうの作ったらええな~って私も思う。
けど、なかなか作れず。
夏は何もできませんっ!

no subject

ピクルスいいですねぇ。
自分で漬けると絶対ウマイですよね~。
香辛料も自分好みに出来るし。素晴らしい。

ディル大好き!スモークサーモンと合うです(^^)b
私も、あの香りが好きで時々買いますが・・・
北国で育つとは知りませんでした!
来年はハーブにも手を出しちゃおうかなぁ。

>Cooさん

なにをおっしゃいますやら!
私もいつか、Cooさんみたいに、
ソルベとか、パエリアとか、作ってみたいなーと思ってるんですから。
ほんとにマメですよね。

そして裸祭り観戦、お疲れ様でした~

>じんべさん

おお、じんべさんもあの匂い好きですか?
またピクルスのときとは一味違った香りなんですよ。
甘くてスパイシーってゆうか。

もしもほんとに栽培されるんでしたら、
種をお分けしましょうか?
北海道で育つ強い種ですよ(笑)。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。