What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

蒸気機関車 C11型171号が走った日

2010.09.07 07:07|管理人日記
 9月3.4.5と三日間だけ、帯広⇔池田間の釧路線を蒸気機関車C11型171号機が走った。
これはそのときの写真。

 なんせ地元だから、だいたいどこら辺が鑑賞ポイントかなんてすぐわかっちゃう。
でも、さすがに初めに考えていた、古い跨線橋前には役場の人が立っていて、この期間だけ立ち入り禁止。
なるほど、物が相当古いので事故を考えてのことらしい。

 うわ~それじゃ間に合わないかも!
次のポイントに走る走る。

PICT4009.jpg
 すでに鉄男、鉄女さん達が・・・。

 遠くで汽笛が聞こえたなーと思ったら、遥か彼方から煙が立ち上ってるのが見えた。



PICT4011.jpg
 来た来た!

 眺めたのはほんの一瞬。
 駅を通過するときにまた汽笛が「プワーーーー!!」

PICT4016.jpg

 えー。これは何の写真家といいますと、汽笛の後で今度は空からエンジン音。
小さな飛行機が鷹みたいに飛んでたので、それを写したかったんだけど・・・。
悲しいかな私のコンデジは、明るいところでほとんどモニターが見えないので、こんなことに(>_<)。
 この路線を蒸気機関車が走ったのは38年ぶりなんだって。


 仕方がないから地面を見渡してみた。

PICT4022.jpg
     刈り取られた猫じゃらし


PICT4024.jpg
     ツユクサ 暑い暑い日差しに一服の清涼剤

 ちょっと間に汗でベタベタ。
すぐにシャワーを浴びたけど、その間歌ってた鼻歌は、「銀河鉄道999」だった。
やっぱりね。


追記
 それにしてもなんだろうなあ・・。
最新機器もすごいなーって関心するけど、蒸気機関車とか、ほかにも何ていうか・・作ったあとも、人間の手と多く関わる機械のほうに愛着を感じてしまう。 私はSL世代じゃないのにね。
 これくらいの進化が本当は人間と相性のいいバランスなのかな。


関連記事

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

コメント

おお~すごいね。

鉄男さんたち。
私がSL興味ないけど、見ると感動するんやろな~。
この写真おもちゃみたいに見える。
っていうか、本物みたことないからやんね。^^;;

↓携帯のデコ可愛い!
むっちゃラブリーやん!(笑)

>Cooさん

 私もね、実物が走ってるのを見たのはたぶんはじめて。
なんでもそうなんでしょうけど、展示されてるのってあんまり興味わかないですよね。
 SLも走ってこそ!の感動でしたよ(^_^)

デコ・・へへ♪
非公開コメント

