What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

旭岳へ行く 3

2010.09.09 20:08|犬とドライブ(旅行日記)
 さて、帰り道にちょっと助手席をフルフラットにしようかな・・なんて、目に付いた「望郷広場」へ入ってみる。
忠別ダムを作るにあたって、元住民の皆さんの思いをしのび作られた記念広場らしい。
でも一番目に付いたのはヘリポート。

heriport_20100912091838.jpg

 どうしてここに?と思っんだたけど、先日の天人峡の陥没道路で孤立していた天人峡温泉の方たちを救い出したヘリが乗り入れしてたところがここなんだって。驚いた~

PICT4078_20100912091837.jpg
 距離にしてこんな感じ。赤い三角が旭岳。 赤丸が天人峡。けっこうな距離ですよ。
この場所にヘリポートって、なにか根拠があって作られたのかな。実際役立ったもんね。



 そして、ハナちゃんは軽快に十勝を目指し、いよいよ富良野へ入ったころ。
ここもまた私のハートをくすぐる界隈。いい味だしてる町なんだよねえ。山部町。
(本当は山部地区。昭和41年に富良野と合併した)

PICT4097.jpg
 小さなお祭りしてた。服に写った影がかわいい


PICT4100.jpg
 近くで旗も風に翻って

PICT4096.jpg
 はーー。もうどうしてこんなに写真がヘタクソなんだろう(涙)。
この古い雑貨屋さんのお祭り用に吊り下げられた赤いちょうちんが、とってもお店に似合ってて素敵だったのに!
 中に居た店主のおばあちゃんが、道向かいにいた私に「?」て顔して、写真撮らせてくださいね、とジェスチャーで挨拶した私にニッコリ笑って頭を下げて下さり、その姿がまたとても素敵だった。


PICT4102.jpg
 ヨーロッパの山小屋風・・な山部駅。ここから芦別岳登山道が近いらしい

PICT4104.jpg
 なんの工場だろ?

PICT4106.jpg
 駅前の自転車置き場


PICT4107.jpg
 駅のすぐ前が民家で、こんなものも・・。



関連記事

テーマ:北海道 道北
ジャンル:ペット

タグ:望郷広場 山部駅

コメント

非公開コメント

