What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

千代田堰堤

2010.09.11 12:20|管理人日記
今日はミニミニドライブ。
近場の千代田堰堤へ。

 ほんとうはこの堰堤のそばにあるお土産屋さんで、ぶどう味のソフトクリームを食べたかったから。
250円のソフトクリームをミカと食べ食べ、ぶらっと千代田堰堤の橋を渡ってみたりする。
(ああ!千代田堰堤の橋の写真がないし・・)

PICT4130.jpg
   橋から見た千代田堰堤

 ここで鮭の遡上を見ることが出来るらしいけど、確か疲れきった鮭達はなかなか上がれないんじゃなかったっけ。
千代田堰堤は水量管理などの目的で作られたらしいけど、いろんなことを考えて少し複雑な思いがする。千代田堰堤に限ったことじゃないけど。

PICT4127.jpg
   下流

目を凝らすと・・・
PICT4132.jpg
右手に水鳥のコロニーらしきものが

PICT4134.jpg
   飛び方は雁に似てる。でも体が黒っぽくて、嘴が黄色。ちょっとウみたいな・・。



一方橋の上には・・。
PICT4131.jpg
   白鳥の落し物かな?


PICT4136.jpg
   小さなガーデン


この日は蝶の日だったみたいで、いたるところで蝶が二匹でダンスするみたいに飛んでいた。

PICT4141.jpg
   薄青いスポットが実際は光ってるように見えてとても綺麗

PICT4142.jpg
   この蝶の黄緑色の綺麗な目を写したかったんだけど流石に難しかった

PICT4143.jpg
   マリーゴールドがこんなに豪華に見えるなんてなあ!
関連記事

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

タグ:千代田堰堤

コメント

非公開コメント

