What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんとうに!?

 カナリア関係のHPを探していたら、思わぬ記事に行き当たった。

「うちのカナリアは日光浴をして目が見えなくなりました」

ま・・・マジですか?

 なんでもカナリアは紫外線に極端に弱いらしく、それで角膜をやられてしまったらしいとのこと。
 そ・・それじゃ、こないだのカラスに狙われながらの秋の日の日光浴は大変危険な行為だったと?

 今のところ金太の動きにそれを思わせるようなものはないけど、あ・・危なかった~~~。


++追記++
 疑問:でももともとは野生の鳥だったんだよね、カナリア。
たしかに改良を繰り返して、原型とはかなり異なっているようだけど。
 外に出ることが禁忌?
関連記事

コメント

えぇぇ~~~~!ホント?!私もビックリしました(@0@)
そんな事が起きるんですねぇ・・・。紫外線に弱い目だなんて・・・
カナリアだけなのかなぁ?インコとかは違うのかなぁ。
改良にはこういう事も付いて来るんですね・・・(哀)

お~~~そうなの?そうなの?
すごく不思議だねぇ
オゾン層破壊で、紫外線も、昔の量とは違うからかい?

 いや、ほんとにビックリです。
調べまわったわけじゃないので、
この人のカナリアだけに起こったことなのかわかりませんが・・。
 でも「そういう例もあるらしく・・」と書かれていたので、
カナリア飼いには常識なのかなあ・・。

ほんとうに籠の鳥。
いろいろ考えちゃうね。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カナリア カナリア(学名:''Serinus canaria''、金糸雀)はスズメ目アトリ科 (Sibley)|アトリ科の鳥類の一種。和名のカナリアは原産地のカナリア諸島による。金糸雀、カナリヤとも表記される。カナリアは囀(さえず)りが美しい愛玩鳥として有名である。飼育下での繁殖が比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。