What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミカの皮膚のこと

2010.09.16 22:43|犬と健康
 8月だったか。ミカの耳の近く、掻き崩して病院へ連れて行った・・という記事を書いた。
あの時は「虫刺されかな?」という事で、とりあえず良くはなった。

 ところが、今度は8月の末頃からやけにミカが全身を掻くようになった。
もちろん今までだって、掻いていた事はあったけど、明らかに以前とは様子が違う。
掻いている部分を調べてみるけど、特になにかが起こってるようには見えない。
 しばらく様子を見ていたけれど、あんまり止まらないのでやはり病院へ連れて行った。


Ⅰ.(掛かり付け医)虫ではないかとの事で、薬剤入りシャンプーを処方される。
   これで改善しなければ抗生剤を出してみましょう。

 あまり症状が変わらなかったので、一週間後再度かかろうかと思っていた時に、肛門腺を絞ってもらいに、近くの動物病院へ行き、たまたま痒がっているところの小さな発疹を見つけて診てらう。

Ⅱ.(近場の獣医師)野生動物から疥癬が移ったのではないかとの事で「レボリューション」塗布。
 

 とりあえずこの後、あまり掻かなくなった。
レボリュージョンがそれなりの効果を発揮したということか。だとしたら虫の感染だったということ?

 ただ、掛かった獣医師さんの治療に不満がある訳ではないんだけれど、私なりに思うところが今回もあったな。
今度はきちんと思うところを伝えられたらいいんだけど。いや、伝えよう。自分の家族のことなんだから。

PICT4213.jpg
 ところでこれは、ニューフェイス・ウィペットの「メイ」ちゃん。
夜勤明けの散歩(長い時間を留守番してくれるのでいつもちょっとサービス)の時、出会った。
 ウィペットって近くで接したの初めてだけど、メイちゃんは本当に物静かで、リードなしでぴったり飼い主さんに付いて行く。特にしつけた訳ではないそう。
 
PICT4216.jpg
 こんな感じでいつもいつも飼い主さんを見つめてる。なんていじらしい。

 メイちゃんはちょうどヒート中で、ミカもメイちゃんのフェロモンにくらくら。
お尻ばっかり付いていって、興奮のあまり口からあぶくまで出す始末。

 もちろんマウンティングもやりだそうとしたので早々にお暇する。

 メイちゃんは、ありがたいことにしつこいミカにもそんなに嫌がらずに付き合ってくれた。
ウィペットにしてはちょっぴり太めのメイちゃん。そして今がヒート中。
そんなせいもあるのかもしれないけど、広場で犬かけっこをした時、ウィペット相手に引けを取らないスピードで互角に渡り合う。
 恐るべし、ミカの脚力。
 あまりにも二人の走りが見事で、写真撮り忘れた。





関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

確かにミカちゃんは早いっ!!
あの堤防を駆け下りてきた時の姿は、強烈な印象で残っております。(笑
筋肉質で、いい体してますわ~。

見たかったな~

けど、私もいつも忘れる。
っていうか、そんな暇ない感じやんね。
犬って走るの早すぎる~~~!

↓半年か~。
まだまだあかんよね。
私は逆で写真貼りまくって、リードとか全部そのままにしてた。
結果、そのままソルが使ってるけど(笑)

>福ぽんさん

でしょー!ですよね?
一度ハナちゃんとかけっこしてみたいですよ。
でもたぶんハナちゃんは、福ぽんさんから1m以上離れないだろうなあ・・。

>Cooさん

 写真撮るのもね。
一番いい瞬間を、写真に気を取られて逃してるなーって気になるんですよね。
味わいたいってゆーか。

うんうん。
COOさんはそんな感じ。
現実から目をそらさないで向きあうっぽいよ。
非公開コメント

