What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

中秋の名月

2010.09.23 11:14|管理人日記
昨日の月は綺麗だったなあ!

 仕事から戻って、
『そうだ。うちの神さんに(神棚がある)ススキとお団子上げよう!』
とミカを伴って、夜の中距離散歩(30分以上散歩/(笑)。

 夜が更けたらどんどん雨雲がやってくると聞いていたけど、今はまだ薄い白雲がうっすらと掛かるくらいで、空はおおむね晴れていた。
 
 ススキを取るために、ランタン下げて電灯のない暗い畑の道を歩いていく。
でも、お月さんは煌々と輝いていて、目が慣れると、まるで昼間に藍色のフィルターを通して周りを見ているような気分。不思議な感じ。
 結局ランタンは灯さないまま。

 ススキを探している間、お月さんはずっと斜め上にいたり、背中からついてきたり(笑)。

 ススキを取りにいくって名目で出かけたけど、そんな名目でもなかったらなかなか出かけない。
本当はお月さんを観に外に居たかったんだなあ。

SN3N0004.jpg
 画像左下で光っているのは木星らしい。
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

ふくみみさんには、タンポポといい今回の月といい、色々教えられてます。
そうか、あの左下にあったのは木星でした。
何かあるな~と思ってカメラで写したけど、ボケボケで月さえも判別できないものばかりでした~。

>福ぽんさん

いろいろって、たった二つじゃないですか~(汗)。
でも、お役に立ててよかったです(^_^)。

位置がころころ変わる惑星は、わかりにくいですよね。
私もなんとか「あれが金星かな?」と分かる位。
また陸別天文台へ行ってみようかな。

こっちでは

中秋の名月はチラっとだけ、昨日の満月はキレイに見えたよ~~。

ソルはオシッコもガブガブもやけど。。。^^;;

>Cooさん

 ほんとうに。
愛しさが余る時ありますよ(とほほ)

新しいカメラ、いい感じですね!
激写に期待してます(^_^)/
非公開コメント

