What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雲海テラス

2010.09.27 23:32|犬とドライブ(旅行日記)
 ブログ巡りをしていて知った「トマム雲海テラス」。
 私の休日は天候に恵まれず、なかなか行くことが出来なかった。
雲海テラスの開催期間は限られているので(10月11日迄)、とにかく絶対行かなければ!の気持ちも強まる。

で、昨日26日に『えーい。少々天候が悪くても行ってしまえ!』と飛び出した。
この日の旅のお供は犬友豊丸さんと相棒のワン太くん。

朝四時半に出発。
トマムまではここから高速で一時間ちょいの距離。
(高速料金が一部区間タダって、ほんとうにありがたい。どうしてそういうカラクリになるのか分からないけど)
現地で待ち合わせ、ってことにして、まだ星が見える中、高速を走る。

ワクワクしながら二人と二頭はゴンドラへ(そう。ここは犬もOKなのです!豊丸さんが確認してくれたんだけど、「ゴンドラに乗れる犬なら大丈夫ですよ」と言われたとの事。なんておおらかな!さすが北海道)

PICT4435.jpg
 ミカはゴンドラからの眺めに興味津々。


PICT4442.jpg
 山間に立つ二本の柱はアルファリゾートトマムのシンボル「ザ・タワー」

PICT4445.jpg
 ワン太くんも感慨深げ

PICT4473.jpg
 ゴンドラを降りると下界は、今日生まれたての朝日を浴びて・・。


 犬連れでもあることだし、せっかくだからここから「トマム岳(標高1260m)へ登りましょう」
  ※ゴンドラで1000mまで登ってきているので実際は260m程。

PICT4475.jpg
 これが地上1100mからの眺め。シンボルタワーがあんなに遠くに

 ミカはひさしぶりのプチ登山におお張り切り。背後からは豊丸さんの切ない呟きがちらほら・・(笑)。


PICT4479.jpg
 頂上ではもうこんな風に

PICT4480.jpg
 これがあと二ヵ月後には地上で起こるんだよなぁ

PICT4494.jpg
 そしてここが「雲海テラス」

 写真ではまだなんだか曇っているけど、この後どんどん雲が流れて晴れ間が見えてきた。日が差すと熱さを感じるほど。なんだかとても太陽を近くに感じる。
 初めて味わうすばらしい開放感だった。この景色の中でお茶を飲めるなんて!

 残念ながら雲海を目にすることは出来なかったけど、是非是非また訪れたい。
ミカと一緒にこの景色の中に居られたなんて、本当に最高だ。



PICT4511.jpg
 帰りのゴンドラでも、ミカは興味深げにいろんなものを眺めてた。
ドライブ中は車窓から外を眺めるなんて事殆どしないのにね。



 雲海テラス の詳細情報は文中のリンクから

 「雲海テラス」とは、つまりはスキー場のゴンドラを、夏場に景勝を楽しむ為の乗り物として活用している・・という事なんだけど、簡単なようですごいアイディアだなぁ!
 私達が登る前から、すでに観光客で賑わっていた。朝の6時台にこれだけの人が、ただ景色を見るためだけに集まってきてる。それだけ魅力的な企画なんだよね。
 きっと立ち上げた人もこの成り行きに胸躍らせただろうね。


  つづく→「オンネトー物語」へ
関連記事

テーマ:北海道 道北
ジャンル:ペット

タグ:トマム 雲海テラス

コメント

すてき~~

なんか最近テレビで見た気が。。。
あちこちにあるんかな?雲海テラス?
なければここよね。
行って見たい~~って思った。

あら?ソルの写真が携帯ってばれてた?(笑)

>Cooさん

あまりにもあまりにも遅いレスですが・・(>_<;)
雲海テラスって名前なら、ここだけですよ、きっと。
でもね、実際は全国のスキー場で「雲海テラス」できるんじゃないかなあ。
ここは10数年前にバブルの余波を受けて閉鎖寸前まで追い込まれたんだけど、新しい経営者の人が逆転の発想?で再生した場所。
本当は周りにもなーんにもないんですよ。
私自身は、リゾート地ってあんまり興味がないんですけど(山は山。川は川でいいじゃないかと)、こういう発想はアリだな、と思います(^_^)
非公開コメント

