What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

トイレトレーニング

 一昨日、またミカがこっそり部屋の隅に放尿しているのを見つけた。
これで何度目だろう。
これは本当に悩みの種だ。

PICT4619.jpg
 悩む犬(なんか私に似てるな、この顔)

 うちは排泄は内外両方。
基本私が在宅しているときは散歩中、あるいは庭で排泄。
仕事その他で不在時間が長く続くと、大・小をトイレで行う。
(りきはトイレの意味を知っていたけど、歩けなくなるギリギリの頃にした以外はトイレでは決して排泄しなかった。それが飼い主には結構なストレスだったんだけれど/涙)


1・以前はトイレで大・小できていた
2.トイレ外排泄するようになったのは?→りきの闘病中から。
3.今でも「大」はトイレでする
4.今回を含め、四回ほど続けて似た場所で放尿している
5.排尿のタイミングは、膀胱に尿が充満して排泄欲求が高まったが、外で排泄することが出来ない状況下で
  (私の不在・睡眠中)



 つまり、
 トイレで排泄するように求められていることは分かっている。
 しかし排尿はここではしたくない→したくなくなった。
 おしっこをどうしても我慢できない時に、仕方なくしてしまう。



 ミカがまだ子犬だった頃、トイレがなかなか定まらなかった。
トイレトレーニング(と称した虐待)を厳しくやり過ぎて、ストレスのあまり血便を出したこともある。
そんな失敗に大反省して(ストレスを与えるのは意味が無い。トイレが怖いイメージを持っては逆効果)、以後トイレで排泄できたときには盛大に褒め、オヤツを上げるなどの陽性トレーニングに切り替えた。
 為に、トイレでプープー(大)をしたときなんかは嬉しさと、ご褒美が欲しくて、喜び勇んで私に報告に来る。
しかし、オヤツが欲しくても、トイレで「小」はしたくないのだ。

 理由は確実にある筈。
でもそれを考えても仕方が無い。
変わった環境といえばりきが居なくなったこと・・くらいしかない。
それが何かミカに影響を与えたのかもしれない。
 
 どんなに考えても、ミカにそれを確かめるすべが無いし、
居なくなったことが、どういう作用を及ぼし、トイレへと結びついたのかも分からない。
考え付いた理由が人間的には辻褄が合っても、犬の世界に通用するとは限らない。
想像の範疇であって、答えではない。

ということで、

やめました。原因探るの。


とりあえず、同じような場所に4回してるのがヒント。
そんなにここでしたいなら、ここにトイレを置かせてもらおうじゃないの。
トイレでしたくないのは分かったけど、私の意志はビンビンにメッセージされてるよね?

PICT4718.jpg

 ここは居間なので、目に付く場所にトイレがあるのは流石に居心地が悪い。
しかし、室内に排泄するのは、人間が居なくて外へいけなかったからだ、とは分かったので、居る時間は移動させておけばいいだけのこと。
 次の長期不在(夜勤)が楽しみだわ。


関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

タグ:トイレトレーニング

コメント

したくても。

飼い主がいなかったんなら、しょうがないやん。

ソルはさぁ~、いててもするねん。
怒られたときとか、これみよがしに、しながら歩いたりした。部屋の中。。。^^;;
さすがに最近それはないけど、相変わらず、ソファや椅子の上でするわ。
自分の場所という意思表示かな?
どっちにしても、トイレはシートの上でして欲しいよね~~。

>Cooさん

あっ。
COOさんの行間から怒りのオーラを感じる・・・。

確かに、ソルちゃんは見かけ似てるけど、空ちゃんとかなり離れたキャラみたいですね~。
「問題あり」の写真なんか、喧嘩上等の顔してるし(笑)。
COOさんは今後どんどん肝っ玉母さんみたいになっていくんじゃないかと思ってます。
非公開コメント

