What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしも・・の時の為に

2010.10.04 20:37|カメラの事・写真の事
『もしもうちの“Dimage X21”が壊れてしまったらどうしよう・・』

という不安に突如駆られ(笑)、それからネットを徘徊していたら、ずいぶんな時間が経ってしまった。

だって、もう五、六年使ってるんだよ。しかもかなり手荒な扱いだし・・。
突然「シーン・・・」て事になってもおかしくないよね(>_<)。
オークションとかでいまだに時々登場してるけど、やっぱり新規に買うなら違うものも体験したいし。
だけど低画素で、機能はそこそこコンデジで、しかも乾電池式でって条件を満たしてるカメラ、あんまりない。

私がデジカメに求める条件。
 低画素・低価格・軽さ・乾電池式・形・ある程度設定をいじれる自由度。

なぜなら・・・。
 *目的がブログに掲載だから、ファイルの軽さ重視(長く一つのブログを使っていたいから)。
 *低価格や軽さ、形は、気軽に使えてポケットやバッグに携帯しやすいように。
 *乾電池はもちろん・・・やっぱり乾電池ですよ!突然切れてもコンビにとかで手に入るし、私はずっとエネループ愛好者だし。


 トイデジは確かに好きだけど、私はミカを撮る事が多いので、連写モードが無かったり、ホワイトバランスを選べなかったり、形も可愛いけど使い勝手が悪そうだったり・・ってとこがマイナス要素。
 それに機種によっては確かに独特の風合いが出てるけど、そのカメラを普段使いにしたら、もしかしたら飽きちゃうかもしれないな・・って予感。

 そんなんでいろいろ探してたどり着いたのが以下3つ。
(画像はアマゾンさんからお借りしましたので画像にリンク張っときます)
fujif.jpg
 FUJIFILM FinePix AX200

penta1.jpg
 PENTAX Optio H90


yashika1.jpg
 YASHICA EZ F824


上の二つは殆ど同じスペック。あとは好み。1200万画素。
ヤシカは500万画素。
画像の順番は値段の順番。
約8000円~15000円。
まぁ、そんなに低画素にこだわるなら(普通は逆か/(笑)、編集するときに、保存を低画質で保存すればいいんだろうけど。
「価格COM」とか「2ch」レビュー見てたらまた悩むんだなあ・・。

まっ。まだうちのDimageXさんは現役ですけどね!
関連記事

テーマ:デジカメ
ジャンル:写真

コメント

no subject

下調べは重要ですねー。
条件と照合して、納得いくデジカメが手に入るといいですね!
前にふかさんが書いてた、デジハリ(?)を見つけました。
結構なお値段で驚きました!(@@)
でも、低画素で(笑)とにかく可愛い!!
惹かれる気持ちがわかりました。
500円玉貯金箱を割ろうかとも思いましたよー。ううぅぅ。

あ。余談ですが、テルマエ ロマエ2巻出ました(^m^)

>じんべさん

 ほんとですよね。
高機能コンデジを求めるならもっと簡単なのになあ(笑)。
でもそこら辺が面白さです(^_^)。

可愛いでしょう!デジハリ!
雑貨とか可愛いもの、とかが好きなカメラ女子だったら
もうぴったりのアイテムだと思います。

「テルマエ」もちろん予約して即買いですよ!
ルシウスは今回、かなり可哀想でしたねぇ(笑)。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。