What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

告白

 実は・・新しい家族が増えました。
コザクラインコ。
名前はタラちゃん。
カテゴリー「タラちゃんのこと」

11月の頭の記事がその前フリで(笑)。
 
 りきが逝ってしまって、私は泣いたり人に話したりできるけど、ミカはどっちもできない。
もちろんりきの死を、人間みたいな捉え方をして自己憐憫に浸ったりはしないだろうけど、だからこそ喪失感はどんなに大きいだろう・・と思ってた。
でも、今の生活環境で二頭目を迎えることはしないと決めたから。

 りきが元気で生きていた頃は、なにも分からずに
『ミカは生まれたときから一人で過ごしたことが無い犬だから。りきが逝っちゃったらきっと一人に耐えられないだろうな。あーあ。そうしたらしばらくずっと二頭飼いだね』
なんて軽い言葉を口にしてた。
 でも今回のことで、私みたいな環境にいる人間が動物を飼っちゃいけないな、とつくづく思い知った。
お互いが元気なうちはいいけど、りきみたいに病気になってもそばについていて上げることができない。
もしかしたら不在中に一人で逝かせてしまうかもしれないし、苦しんでいても分からない。
逆に私が安静が必要なほどの病気になったら?

 そう決めても、たまにワン太君や、他の犬達と触れ合うミカの表情を見ていたら、ああ、やっぱり寂しいんだろうな、と。
 そんな時、ブログで異種間で仲睦まじく暮らしている記事なんかを見つけて、もしかして小動物でもミカは慰められるんじゃないかしら?なんて思いだして。

 小鳥だってもちろん命あるものにかわりはないけど、少なくとも世話や、私が万が一入院したり倒れたときに誰かにお願いしやすいかな・・と思ったり。
ミカに慣れるんならきっとヒナのうちから育てたほうがいいよね?
小鳥なら昔から何度か卵から孵した雛を育てた経験があるし。

・・と、思い切って連れてきたんだけど・・。

 今の所ミカはタラちゃんの事を「新しい動くおもちゃ」だと思っているらしく、今でこそ少し慣れて目がらんらんと光らなくなったものの、最初の頃なんて本当に危なかった。
異種間交流どころの話ではなく(涙)。
まあ、それも想定していたことではあるけれど、とりあえずそんなこんなでこれもご縁か、人1、犬1、鳥2の生活になりました。

IMGP0617.jpg

関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

no subject

タラちゃん!!可愛い名前ですねぇ(>▽<)
小さな新しい家族の参入で、今後ふか家がどんな風に
なっていくんだろう・・・と楽しみです。
タラちゃんの存在は、ミカくんにどんな心の影響を
与えてくれるんだろう・・・うふふ。

先日『ウチにブタがいます』という漫画を読んで、
『ミニブタ・・・欲しい。』と思ってしまった私。
さすがにムリだけど(笑)

かわいい!

っていうか、あっという間に大きくなってる?^^;;
鳥はうちにも昔いてた。
伯父が捕まえたとかでうちにあずけられた(笑)
カナリヤ?なんか小さくて喋る子やったよ。

2頭飼いあこがれるけどな~。私もやっぱ無理やな。

no subject

タラちゃん、初めまして!
すごく可愛い。色も、上品な感じで。
ミカと異種間交流が、できるようになったらいいですね。
焦らず、焦らずで、いい関係になりますように。

私の中では、ふかさんは、またご縁があったら、
犬を迎えるんじゃないかなって思ってたんです。
でも、色々と考えての決断だったのですね~。

>じんべさん

ミニブタ。
あっこれかなあ。
私も何かでチラッと見てミニブタ・・もいいかもって思ったことありますよ(犬より大きいっつの)

ミカね、大分分かってきた、というか手を出しちゃいけないんだなってことは理解してるみたい。
でもこの右足がむずむずするんだよ~って感じです(笑)

>Cooさん

野生のカナリア?!
すごいですねぇ。
さすが南国大阪。
はぐれセキセイが本州のどこかで群れ化して戸外を飛んでるって聞いたことある。

ん?まてまて。
小さくて喋る子?
カナリア喋らんなぁ。
文鳥か?
とオチないまま・・(笑)。

>かなえさん

そうなんですよ。
ミカのため(?)には、来てもらいたかったんですけどね。
この先「うちにこれなかったらもう生きていけない状況」ってワンコとのご縁があったら、その時はもう一度考えようかなって思ってます。

タラちゃん、上品な色合いですか!
うれしい!!(←もうすっかり親ばかになってる)
非公開コメント

