What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハウス完成

このところ工作三昧。
なにってタラちゃんのハウス充実に向けて。

頭のいいインコ類のもっとも辛いことは退屈らしい。
ケージの中で過ごす時間が長いから、どれだけ遊びの工夫を凝らしているかがポイント。
で、また色んな鳥飼いブログさんを参考にさせていただいて色々作ってみました。

もちろん100%手作り。
経費削減はもちろん、どうしたら楽しいかなって考えるのも楽しいし、しかも自然の材料がそこいら中にある訳だし(笑)。そのほかの材料は全て100均。100均には思うところもあるんだけれど、こうなってみるとホントにありがたい、100均さまさま(笑)。

 実は「なんちゃって工作(寸法測らない・行き当たりばったり)」が結構得意な私。
作ってるうちに
「やれる・・!あたしいくらでもやれる!
とマヤちゃん(注:ガラスの仮面「冬の星座」参照)並に目がキラキラした!

IMGP0892.jpg
階段。板切って、ロープを接着剤で張っただけ。ちょっと長さが足りなかったから、もう一度作らなきゃな。

IMGP0938.jpg
一応完成形?これにヒーター上につける三角コーナー設置予定。

IMGP0893.jpg
揺れる止まり木は、庭の葡萄のつる。鈴はアクセサリーをばらして作ったもの。

IMGP0947.jpg
タラちゃんが乗ってるピンク色はバードベッド。
これもコチラで教えていただいて作りました。(ブログ主さんは現在停止中のようなのが残念です)
 この間みたいな停電の寒さ対策になるし、コザクラは基本止まり木で寝ないんだって!驚き。
え、だって地面に寝たら天敵にやられないのかしら?

IMGP0953.jpg
お散歩タイム(放鳥時)の揺れる止まり木。まだ乗ってくれてない(涙)。

IMGP0955.jpg
 本を参考に作った「とまりん棒」。ここで体重を測ってる
ちなみにタラちゃん、朝は46g 夕方は48g。

楽しんでくれるといいんだけど。
でも本当にネットって素晴らしい。
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

そうですか

インコって賢いから色んなことをしてみたいのですね
そして工夫を凝らして作ってみたふかさんはエライですね

私もはるか昔にセキセイインコを飼っていたのですが
当時住んでいたおうちの3畳間一部屋をインコのピーちゃんのお部屋にしてしまいました
カゴの出入り口は開けっ放しにして 部屋の戸を閉めて出かけていました
ピーちゃんは眠るときはカゴの巣に入り 日中は部屋の中を自由に飛んで遊んでいたようです
懐かしいです・・・

なんか

むっちゃ楽しそうやん!(笑)
こんなん作ったらハマッテいきそうやわ~~。

↓タラちゃん可愛いな~。

>yuukoさん

うわぁ・・。
yuukoさんのうちで暮らしていたピーちゃんは幸せ者ですねぇ。
自由に行き来できて伝書鳩みたい(^_^)。
タラちゃんの遊具を作り出してから、
今私は「蔓」に興味津々。
yuukoさんの近くには色んな「蔓」がありそうだなあ。

>Cooさん

なんかねえ。
ホントに保育園の保母さんぽくなってきた(^ ^;)
一人をかわいがれば、もう一人が焼餅やいて飛んでくるし(双方「飛んで」きます)
しかも、一緒の空間にいさせるのは危ないし。
(この間ミカに危うく仕留められそうになった!)

お~タラちゃんよちよち。
あらっ!ミカちゃ~~ん。ど~ちたの(←口調戻らず)
切ないわ。
非公開コメント

