What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新しい友達

 実はもう半月ほど前に会ったんだけれども。
私達に新しい犬友が増えた。

名前は「ヘクター」
犬種は「エアデールテリア」

そう。
りきの幼馴染だった、あのヘクターの飼い主Sさんが、一昨年ヘクターが逝ってしまってから、ついに迎えたパピー。
四代目ヘクター。

 Sさんは大のエアデールファンシャーで、飼った犬はすべてエアデール。名前も全員ヘクター。
もう高齢の域に入るSさんご夫妻。
一旦は思い留まったものの、やっぱりどうしても犬を飼うことを諦めることはできなかった。
そしてエアデールを諦めることもできなかった。

 ヘクターは素晴らしい犬だったけど、近くで接することができて、エアデールの「犬となり」を少し理解したつもりの私だから、友人の一人として、ライフスタイルに合った犬を選んでくれたら・・・と思いもし、勧めてもみたけれど・・。こればかりはそれ以上介入できることではないしね。
 これから十数年、四代目ヘクターがまたSさんご夫婦の生活に彩を与えてくれる。

11月15日の画像

IMGP0705.jpg
IMGP0695.jpg
IMGP0682.jpg
IMGP0672.jpg



12月2日の画像
PICT5280.jpg
PICT5290.jpg
PICT5285.jpg
PICT5317.jpg

少し、大きくなったね。
それにしても不思議な気がする。
純血種で同じ姿。名前も同じ。
「ヘクター」
って呼んだとき、不覚にも涙が出そうになった。
あのヘクターが帰って来た気がして。

お別れじゃなくていつか帰ってくる

そんな思いがSさんの根底にもあるのかな。


関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

うひょー。パピーちゃん可愛いね。
そっか・・・同じ犬種同じ名前で4代目って
スゴイことだなって思うの。

涙出そうになる気持ち、少し解ります。
実家のモモが亡くなって、その娘のクリに
モモの面影を見た時、ちょっと胸がジンっとした。

ミカくん。楽しそうだねー。すごいスピード感!
うっほうっほという息使いが聞こえてきそう(^^)
そういやメールの件はどうなったかに?(笑)

きゃ~~~!

エアデール!
私の最初の犬やねん。
子供の時に家にいた。子犬が産まれて1匹残したから、私が子供のときはエアデールの2頭飼いやってん。
だから私もエアデール大好き~~~!

その後はミックスのみ。
いつも可哀想やから二度と飼わへん!と言ってるのにもらってくるねん(笑)
そして、なんか似た子をもらうんよね~。^^

>じんべさん

ミカったらね、ぜったいヘクターに触らせようとしないの。追いつかせない・・というか。
こんなガキに負けてたまるか的な?(笑)。

ヘクターは今のところぜんぜんミカのスピードについていけないので、すぐに伏せして降参しちゃう。
可愛いんだ~(^_^)。
そんかし子供だけあってむちゃくちゃしつこい。
ミカがしっこでもしようもんならその隙にドスン!みたいな?
ちょっともてあましてるミカなんですよ。

>Cooさん

そうだったんですかー!!
エアデールってほんといいやつですよね。
イライラしたところがないし、
基本優しいし、
穏やかな犬だ~。
でも頭がいいからか逆に躾が難しそうな気がしました。
納得できなかったら無視するもん(笑)。

COOさんの犬人生も長いね。

ぢょんも

三代目です(笑)
同じシェルティーで、ジョン→ジョン→ぢょん。
二代目なんて保護したシェルティー…女の子だったのにジョンでした。

でもその頃は家族というより犬だったから、外犬だったし、親がお世話してたからなぁ~

年齢に関係なく、お互いが必要なら動物たちと一緒に暮らせる環境→飼い主さんが面倒見られなくなったら動物たちを保護できる受け皿を…作りたいのです。

目指すは動物たち一緒に暮らす老人ホームなのだが…

宝くじ買ってくる。

>なよさん

おお。なよさんのところもですか。
偶然二人の知り合いがシャルティー飼いで、
二頭とも名前が「ジョン」。
シェルティの推奨ネームなんでしょうか(笑)。

ほんとに素敵だ。
ペットと暮らせる老人ホーム。
うちに入院してくる独居老人も、ペット飼いの人はめちゃくちゃ心配してます。
非公開コメント

