What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車窓より

2010.12.09 08:26|管理人日記




今、所用で札幌行きJRとかち2号に乗ってます。

ミカもタラちゃんもいない一人旅は久しぶり。ちょっと後ろめたいけど、解放感を楽しんだり。母親がたまに一人を味わいたい時ってこんな感じ?


6時発の便なので、5時には慌ただしくミカと散歩に出たけど、この時間はまだ深い夜空。双子座、御者座、カシオペア。空気は朝の清々しさで、星座鑑賞しながら歩いた。ちょっと得した気分。


無事にとかち2号に乗り込んで、ほっとしつつ外を眺める。
ゆっくり朝日が登って美しく輝く十勝を見ていると、つくづく『ここに住めて良かったなぁ』と思う。


もちろん、今まで暮らした場所もみんなそれぞれ素敵だったけど。
大阪の守口や武庫之荘、東京の羽村町、九州の大分市、熊本の八代市、その他暮らした土地みんな好きだったけど、やっぱりここが終の棲み家だなあって思う。


故郷って生まれて育った土地だと思ってるから、この先どれだけここで暮らしても、たぶん「故郷」にはならない気がする。
でも、暮らしているとほっとする感じが、やっぱりご縁かなぁ。


と、ちょっぴりセンチになりつつ札幌へ。十勝を抜け、トンネルを抜けたら雪景色でした。

関連記事

コメント

いいね~

そんな風に思える場所にめぐり合えて。
私は生まれてからずーと八尾やで、八尾(笑)
まあ、ええとこやけどね。

no subject

うおっ。ホントだ。
そんな近くに居たなんて・・・∑(゚ω゚ノ)ノ
時間に余裕が出来たら、また連絡くだちゃい♪

>Cooさん

なんてことを。
故郷があるなんて素晴らしい!
故郷と家族は離れてみないとありがたみが分からないんですよ(>_<)。
私なんて故郷ないですもん。
引越し人生で。
うらやましす~~

>じんべさん

レスが遅れましたが、私も余裕があったら
ミュンヘン楽しみたかったです。
札幌はやっぱり日本海側なんだな~と実感。
雪がちらつくのは当たり前なんですね。
ちなみに十勝はいまだ晴れです♪
こういう年はいきなりでっかいのくるんだよなあ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。