What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カルデラ湖を求めて(摩周・屈斜路)2

2010.12.13 10:19|犬とドライブ(旅行日記)
翌日は昨日の大降りが嘘のような晴天。
今日は摩周湖。そして帰路は鶴居村周りのルートでドッグカフェ「Gypcy(ジプシー)」さんへ立ち寄る計画。

PICT5380.jpg
ここが摩周湖

なんて綺麗なんだろう。
気圧の変化が大きかったのか、ものすごい強風で、写真を撮る指先が痺れたように痛くなる。
その痛さもこの美しさにぴったり。
風で水面に現れた細波が広がっては溶けていく。
あまりの寒さにミカは車中で待機してもらったけど、いつまで見ていても見飽きない風景だった。
そんな中セーターにマフラーで観光してるツワモノにも驚いたけど(笑)。


さて、鶴居村をルートに選んだのは、ドッグカフェ「Gypcy」さんがあるから。
他の犬と触れ合うのが好きなミカ向きチョイス。時間的にも小休憩のお茶タイムにもちょうどいいし。
で、鶴居村といえば鶴。
これを見ないことにはね。

鶴をシンボルにしてるので、鶴の観光ポイントは色んなところにあるけれど、ことに有名なのがココ「鶴居伊藤サンクチュアリ」の鶴のコロニーと鶴見台かな。

IMGP1005.jpg
伊藤サンクチュアリで
もともとは三羽しかいなかった鶴を、農業を営む伊藤さんが自身の土地を提供して餌付けをしたのが始まり。

IMGP1021.jpg
鶴見台で。
目の前を8羽の鶴が悠々と飛んでくれたのに、口をあけて見上げていた私。
小さくなって初めて写真を思い出す・・。

そしていよいよ旅の最終ポイント。
ドッグカフェ「Gypcy」さんへ。
ずっと昔、りきと友人のJUNJUNファミリーとでここを訪れたことがある。
昔の写真を探してみたら7年前の春だった。
あれからずいぶん回りの様子も変わったな。
昔は林の中にぽつんと一軒だけあったのに、ずいぶん民家も増えた。

IMGP1022.jpg
ああ、私のセンスのなさを物語る画像だわ。なぜ・・・なぜ看板を、この角度で撮れるのか・・(涙)。

PICT5385.jpg
 切ないのでもう一枚。ねっ「Gypcy」でしょ。

IMGP1025.jpg
 まず玄関フードでランにいた二頭のスピッツの親子がお出迎え。最近スピッツって珍しいね。

IMGP1027.jpg
 ご一緒にしたお客さんは足寄からいらっしゃたという多頭飼いのご夫婦。
うち複数は倒産したブリーダーからレスキューした犬達。(ランにいたスピッツもこのご夫妻の飼い犬)

IMGP1037.jpg
オーナーさんはなんとなくりきの事を覚えているという。
ほんとうですか!7年前に一度行ったきりなのに。脅威の記憶力です。

すっかり冬枯れしたランに出てみた。
ここを訪れたときの記憶が昨日のことのように瞬時に蘇る。
りきをもう一度連れてきたかったな。
叶わなくなって思うんだよね、こういうことって。


IMGP1042.jpg
ミカも楽しめた?





カフェレストラン「Gypcy」
 ☆住所:北海道阿寒郡鶴居村下幌呂
 ☆Tel/Fax(0154)65-2200
  冬季はOPEN日・時間等が夏季と異なるので電話で確認したほうがいいです

 大分増えてきたものの、道東には犬連れで楽しめるカフェがまだまだ少ない中、本当にありがたいお店です。
来年で10周年だそう。改めて凄いことだなあと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

タグ:ドッグカフェGypcy ドッグカフェジプシー 鶴居村

コメント

行動力に脱帽!

ふかさん ご無沙汰してます
相変わらずミカちゃんと旅してますね
和琴温泉・摩周湖は今年の夏(ふかさんに会った時)に訪門 和琴半島はゆっくり散歩して無人露天風呂を覗き雰囲気の良さに惚れ込みました(熱過ぎ入れず)
ドグカフェは訪ねませんが 後は懐かしく見ました
働き忙しいはず・なのに行動力に ビックリ!!
脱帽!! これからも魅力的な十勝の発信をお願いネ

>ヤッホーさん

時間差でリンクしてますね~。
というよりヤッホーさん一家が色んなところへ出歩いてらっしゃるんですね。
私が行動的だなんて何を仰いますやら(笑)
ヤッホーさんがかるーく「エベレスト行ってきます」って書いてあったときには驚きましたよ~(^_^)
非公開コメント

