What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ほんとうに冬

 といっても昨日のことだけど。
夜半過ぎ。夜勤中に窓を眺めたら、外灯に照らされてオレンジ色に見える雪がさんさんと・・・。
ついに・・・始まっちまったな。

「福耳草子」に掲載してる写真は平均緑色率が高いんだけど、これから四ヶ月はホワイト率高めで。

IMGP1058.jpg

IMGP1059.jpg
このキンとした感じ


IMGP1062.jpg
ボーナス日だったので、前から欲しかったバードフィーダーを購入
冬の間だけ鳥達にプレゼント。
本当はもっと見栄えのいいところに設置したかったんだけど、この大手鞠の木は枝が細かいから安心なのか、よくスズメはじめ野鳥が遊びにくるのでこちらへぶらさげてみた。
用心深いから安全が確認できるまで寄って来ないんだけど、はやく啄むところみてみたいな。


mikatume.jpg
 そしてミカはいつものユニ動物病院へ。
 ミカは数年前からごくたまに上目蓋のふちにおできが出来る。
様子を見ていると直るんだけど、今回は両方にその症状が出てきた。
毛膿炎じゃないかなーと思っているんだけど、念のために見てもらう。
結果やっぱり毛膿炎で、この段階だと特にすることもないので、一応目薬を処方してもらって、ついでに爪切りもしてもらうことに。

 りきは爪きりが大好きで、私に抱っこされながらうっとりしてたので特に苦労はなかったけど、ミカは手先をいじられるのを嫌がるし、りきより臆病だからなかなか爪きりが難しかった。それにやわらかい爪だから散歩していると自然に削れてしまったしね。
 でも冬の間は地面が柔らかいので結構伸び勝ち。ついに雪が降ったこともあって敢行。

 最初はおとなしく切らせていたけど、私に気がついてからはもがき気味に(笑)。
でも偉かったね。りきもミカも事が済むと引きずらずにご機嫌になっちゃう。「ハー。済んだ済んだ」って感じ。恐怖のあまりうなったり噛んだりということがまずないもんね。ナリはちっちゃいけど、心はでかいぞ(笑)

 うーん。でもどうして毛膿炎になったかな。
食事ももうちょっと見直してみよう。
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

緑から白へ・・・本当にそうですね~。
コチラも白い世界となりました。

ミカくんの爪切りシーン!ウケる(^m^)
『見てないで助けて・・・。』的な?
二人がかりじゃないですかw

あ。くるみもまぶたの上にイボが出来て、
チョキンっと取られました。
おできとイボは違うのでしょうか?

ミカくん

かわええ~~。

爪きりでうっとりって、すごいな。
空はしぶしぶ、ソルは眠たい時ならお好きにどうぞ。って感じ(笑)

↓ハスカップ?知らんし。

母のご心配ありがとう!
なんかね、筋肉痛と打撲のようす。
自転車は乗って買い物行ってるから大丈夫かと(笑)
とにかく、たいそうやねん。

>じんべさん

最初はおとなしく脇保定されて切らせていたのに、ついに立ち上がりました(笑)。
私はこの位置で
「ミカ。大丈夫。ガンバッテ」
などとエールを送っているつもりでしたが、
たぶん看護師さん達は「ちっ(怒)」だった筈(笑)。

おできは膿が組織内に溜まって押し上げてものなんですよ~。小さければ自然に吸収するか、ある程度のものなら切開して膿を出して処置するか・・みたいな。
成り立ちが違うんですね。

ホワイトの世界。
これから四ヶ月は私もクラフトにいそしみます(笑)。

>Cooさん

ソルっちは、やっぱCOOさんのこと信頼してるんですね。
臆病だって言ってたから、信頼してなかったら絶対そんなことさせませんよ~。かわええ(笑)!

お母さんはそうですか。
自転車に乗れてるなら大丈夫ですね。
ご近所の犬に「チーチー」って寄って行って噛まれた
・・って(笑)。
娘のココロ親知らずですね~~
非公開コメント

