What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

タラちゃんの羽色予想

大体三ヶ月くらいから少しづつ変化して、半年後にはっきりする・・って書かれてるコザクラインコの羽色。
といったって、緑色のものが黄色になるわけじゃないんだけど。
頭のところがお坊さんの帽子みたいな形に色が着く・・・程度なのかな?

とはいえまだかな~まだかな~と楽しみでたまりません。
イマひとつピンとこない名称も、色々なサイトを見て、これじゃないかなあ・・とか想像を巡らしてみる。


 ペットショップで貰った証明書みたいな紙に書かれていた「パステル」も、こちらでどういうものか詳しく分かりました。
 ※参考にさせていただいたブログ記事は「Peach Faced Forest」さんの過去リンク先のようです。

羽1枚ずつに葉っぱの葉脈の様に真中に線が入り、真ん中だけ色抜けしていて周りに色が入り
PICT5439.jpg
 まさにこれだよね?


 『顔が白っぽいからホワイトフェイスって言うのかなあ』
 『青っぽい緑色だからシーグリーンって言うのかなあ・・』
 『じゃあパステルシーグリーンホワイトフェイス(以降WF)って事?』
 な~んて思ってたんだけど、どうもそういう事じゃないらしい。

 (以下peach_faced_forestさんの説明を要約)
 WFはWF因子が二本そろってWFが発生(劣性遺伝)。
シーグリーンの色を持つコザクラのWF遺伝子は一本だけ。
だからシーグリーンのコは顔が白っぽいけど正しくはWFではない。


(見分け方の一つとして)
シーグリーンのコはくちばしの色が上がピンクで下が黄色っぽいツートン。
PICT5424.jpg
うーむ。それっぽい

 色々合わせと、タラちゃんは
「パステルシーグリーン」
て羽色で、お坊さんの帽子は濃い目のオレンジ色になるんじゃないかしら?
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

非公開コメント

