What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

肝血管腫(前半)

2011.01.31 20:30|管理人日記
1月17日(月)~21日(金)

 札幌の総合病院へ一週間の検査入院。
 発端は去年6月の職場検診。
エコー検査で初めて「5センチ大の肝血管腫がありますね」と指摘されたこと。

 肝血管腫:要は肝臓に出来た血管に富む海綿状の良性腫瘍のことなんだけど、比較的よくある病気で・・病気・・というか、まぁ大雑把に言えば肝臓にこぶが出来たようなもの。
大きさはまちまちみたいだけど、平均4センチ以下程度。
 ほどんどのケースでは大きくなることはめったにない。

 私の場合も以前からこれを指摘されているのなら、特に気にもかけなかったんだけど、初めて見つかってしかも5センチ大とは、決して小さいほうじゃない。
 仮に以前から実はあったとして、前年度の検査から一年で急激にこれだけ大きくなったとすれば、悪くして肝癌?そのまま肝血管腫だとしても破裂の危険が高いんじゃ?

 なーんて思いながら、まあ血管腫だしねえ・・なんて精査はせずにのんびり構えてた。

でも11月の半ば頃からだったかな。
なんだか左のわき腹中に違和感を感じるようになって。
痛みでもない、なんだろうこの違和感??
そーいや、血管腫あるんだったな。
もしやまた大きくなってる?なにか異変が起こってるのかな?

って流れから急遽勤務先の病院で検査してもらい、手術の可能性も考えて札幌の総合病院を紹介していただき、そちらで精密検査をして病態を見極めることになった。
 つまりほんとうに血管腫かどうか。だとして手術の適応かどうか。
 

 検査はだいたい一日に一つ。
造影CT、造影MR、シンチグラフィー、造影エコーなどなど。

 いつもとは逆の立場で一週間。
遊びに来てるわけじゃないんだけど、体は特に弱ってないので、一つの検査こなしてあと延々することがないのも持て余したなあ。
折角札幌に久しぶりに来てるのに。
しかも検査入院でかなりな金額になるのに。
何もせずにいるなんて・・(涙)

SN3N0006_20110130231042.jpg
 写真は・・・病院の売店が結構充実してた画像を張ろうと思ったんだけど、誤って削除に付き、なんとか一回だけ外出した先で見つけた十勝では見慣れぬパンのメーカーを。


SN3N0009_20110130231142.jpg
シロクマパン?知らないなあ。
でも美味しかった♪
関連記事

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

タグ:肝血管腫

コメント

非公開コメント

