What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌最終日

2011.01.31 20:55|管理人日記
 今回は、セミナー・入院それに関わることも含めて、本当に色んな体験をしたんだけれど、そういう内面的な部分はまぁじっくり味わいつつかみ締めつつ、表面的な部分を総括(笑)。


 ワタクシはやっぱり荷物の選択が上手だわぁと再確認。
用意したものを全て使いまわし、なおかつ要らないものがなかった・・と自画自賛。
 下着なんて100均の紙パン持って行っちゃったもんね♪
タオル類はもちろん手ぬぐいで。
 あと今回もゴアテックスの登山靴が、足場の悪い札幌のフィールドで大活躍。もうこの靴は第二の私の足だと思った。
 基本車中泊、キャンプの荷物工夫が役立ったぞと。


 札幌では殆ど出歩くことが出来なかったけど(当たり前か)、ことに印象的だったのが電鉄で働く皆さんの制服。車掌さんとかね。
 十勝にいると全くといっていいほど電車を利用しないので、久々見る私鉄やらJRやらの制服が新鮮で!
JRのコートなんてほんとに銀河鉄道999の車掌さんみたいなんだもの。
地下鉄の茶色の制服も素敵だったな。

SN3N0010_20110130231141.jpg
 電線に止まる雀みたいにぴったりならぶお姉さん達

冬の北海道と鉄道ってなんだかお似合いです。





で、こちらはなんとか、やっとの思いで外出した折に訪れた、隣駅にある北海道神宮。
PICT5787.jpg
今日は丸山公園を通り抜けたコースから



PICT5791.jpg



PICT5790.jpg
 もうそろそろ閉門かという頃


PICT5839.jpg
 社務所で求めた梅酒。神宮の梅林で採れた梅から作られた梅酒なんだって




PICT5794.jpg
 北海道神宮の駐車場脇にある食事処「めめ」さん 

 閉門に合わせて閉店するので残念ながら入ることは出来なかった。
豆腐料理のお店なんだけど、店の窓からは神宮の杜を眺めることが出来て、お料理ももちろん美味しいし、お気に入りの場所。


 今度は是非純粋に観光で!
 丸山動物園も、今年の四月末から爬虫類館を新築充実させるって行ってから、もう絶対行かなくては。
関連記事

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

タグ:北海道神宮 とうふ工房めめ

コメント

自画自賛

いいよね~。
私もよーする(笑)

コート着るんや~。そら寒いよね。
カッコいいね~~駅員さん達。^^

no subject

一気にUPしましたね(^0^;)
やっと腰を落ち着けて全部読むことが出来ました♪
本当にお疲れ様でした。
せっかく近くに居たのに、クリカキのコトやら妹のコトやらで
お見舞いにも行けず・・・ゴメンね。
そんなに元気(いや、途中危うかったけども。)なら
外出許可出たよね。夜でも少しでも会いに行けば良かった。
アニマルボディトークのも、読んで更に興味持ちました。
次回・・・またあるかなぁ。是非挑戦してみたいっす。

駅員さんカッコイイね!私は見たコト無いよ!
しかもスゴイいいショット!貴重だわ~。

>Cooさん

あれっ、そちらの方ではコート着てませんでしたっけ?
微妙に大阪、京都は寒いんですけどねぇ。
(ここにいてすら、京都の木枯らしのほうが寒いと思ってる)
昔阪急電車のお兄さんにラブしてた同僚がいたけど、
あれ、制服効果もあると思う(笑)。

>じんべさん

ほんと会いたかったですねー。
でも、春になったらながら訪問じゃなくって
正式に遊びにいきますから(笑)。

えっ。
駅員さん見たことないですか?
車社会だなあ!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。