What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一週間ぶりの対面(タラちゃん)

 1月22日(土)
 前日の深夜に帰宅。
翌日は朝から各所へ、預かっていただいた動物達を引き取りに伺う。

さて最初はタラちゃん。
不在の間、毎日友人が写メールを送ってくれたので、安心してられました。
本当にありがとう。

PICT5795.jpg


PICT5797.jpg
  出してもらったら、さっそく私のインコ本に襲い掛かるタラちゃん


PICT5802.jpg
  迷いなくコザクラの写真を突きにいく・・・。

 鳥は目が良いって言うけど、その所為なのか感覚の違いなのか、人間に近い捕らえ方で物を見ているように感じる。二次元でもちゃんと物体を頭で再現できるというか・・・。
少なくともうちの犬達は、紙に書かれたイラストに注目するなんて事は無かったな。


PICT5809.jpg
 はい、タラちゃん、ページめくって~

PICT5823.jpg
 嘴の付け根、額の部分が少しづつ色変わりしてきた

 う~ん。タラちゃんはホワイトフェイスになっちゃうのかもなぁ。帽子なしの。ちょっと残念。
(帽子って、コザクラの額の部分のツートンカラーのことを勝手にそう言ってるんだけど)


PICT5815.jpg
 変なカッコ(笑)

「犬は主人に付く、鳥は人間に付く」
人馴れした鳥は、どの人間にも懐いて、たとえば飼い主が変わっても、そこに執着せずに暮らしていく。

って書いてある本もあり。
 コザクラ飼いのブログ記事でも、
「四日間友人に預けたら私のことなんて忘れてしまって友人にべったり。ショックでした」
なんて記事があったので、まぁそういうことも想定してたんだけど。
それはそれで、仕方ないからまた関係を築けばいいや、と思って。

 でもタラちゃんたら、私が近づいたら「クゥー・・」。
外に出して手に乗せたときも「クゥー・・」。
 こんな声初めて聴いた。
 まるで、長期不在して引き取り先で再会した時にうちの犬達が出す
「会いたかったんだよう。どこに行ってたんだよう」
の声に雰囲気そっくり。 勝手に擬人化してるのかもしれないけどね。
でもちょっとホロリときたよ。

 タラちゃん、協力してくれてありがとうね。


 あ。そして。
 これまたお知り合いに預かっていただいていたミカも幸せな一週間を過ごしたようです。
 パンパンに太ってました。
預かっていただいた先は年配のご夫婦だったんだけど、どうしてもドライフードの一回量が少なすぎて納得いかなかったらしい。
 ミカはやせすぎじゃないかと、日ごろから気にしていただいていたからなあ。
「ミカちゃん、太ったでしょう♪」
と誇らしげに仰しゃる姿に、飼い主はありがたくも心中複雑なのでした(笑)。
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

感激の再会!

自分のことよりも預けた子達のことが気になるよね~。
けど、いいお友達がいてええよね~。

ありがとう!
どっぶりはまってます。ブルーボトル買いに行く予定(笑)
アイシテル!(私は日本語でも平気 笑)

no subject

タラちゃーん(*^^*)私も久しぶりに見れて嬉しい。
変な格好に笑い、甘えた声にウルっとしました。
本当に感情豊かだなー。
金ちゃんも鳥なのに、私達が会った時は
『誰?誰なのよぅ。』と不安気にソワソワな様子だった・・・。
同じ鳥でも種類によって違うのか、個性なのか。

ミカくん太って帰って来たのー?(笑)
でも、ふかさん居なくて食欲落ちるよりは安心だったかな(^m^)

こんばんは~

色々と忙しかったのですね
で、体調はいかがですか?
タラちゃんが可愛くて見入ってしまいました
二本足で立っている(当たり前か??)すがたは人みたいに見えます
表情も豊かで可愛いです~♪
コザクラインコって賢いのですね

>Cooさん

ホントに感謝感謝です。
ありがたいもんですね。

COOさんたら・・・ついこないだまで
「ソレなに?」
って言ってたのに・・(笑)。
もうセミナーまで行っちゃいそうな勢いじゃないですか。
ブルーボトル、私は安いワインと日本酒のビン使ってます~♪
 今度ウニヒピリも教えてくださいよ。
ちなみに私は二人いたんですけどね。
サランヘヨ!

>じんべさん

鳥って・・体験してたことだけど
四足の動物とはまた違う楽しさがありますよ。
まぁ、どんな動物とのふれあいも楽しいんですけどね(^_^)

金太・・あれはあれで感情豊かなのよ(笑)。
今もタラちゃん、ものっそ期待して隙間から私を伺ってる。
出してくれないかと思ってww

>yuukoさん

自分用の日記のつもりとはいえ、
くどいほどに書いてしまいました(汗)。
年をとるほどに、健康が一番だと思います。
体さえ動けば何でも出来るもの。

>二本足で立っている(当たり前か??)すがたは人みたいに見えます 。
そそ。
私も時々
『タラちゃんたら腕を後ろに回して、器用だなあ』
なんて思っちゃってる時、あります(笑)。
非公開コメント

