What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

電子レンジ・フライパンによる有害ガス発生の件

2011.02.16 07:38|ニュース系・〇▲占いとか
 ほんとうはもっと違うことを書こうと思ってたんだけど、mixiのコミュに見過ごせないトピックがあったので、こちらを優先することにした。

 参加してる鳥関係のコミュに上がっていた電子レンジ使用中の事故の記事。

「 つい数日前に自宅で電子レンジのオーブンを使ったところ、二時間程経過した頃に突然飼育しているインコに異変が起こり、次々と目の前で死んでしまった。
6羽中、唯一生き残ったインコが現在動物病院で治療中」とのこと。

 飼い主さんはショックの中、製造過程でレンジ内に付着している油が、加熱により有毒ガスを発生することを調べたようです。
同様の事故が実は何件も発生していることも。
フッ素加工(テフロン加工)したフライパンで調理した折にも同様の事故が起こっているらしい。

 金太を飼い始めてから揮発性のある薬剤を、鳥のいる室内で使用することはやめていたけれど(ハイター、マジックリン、スプレータイプの商品、殺虫剤など)、ここには思い至らなかった。

 リンク先の記事を読むと、有毒ガスは新品のレンジを使った際に発生したみたいだけど、フライパンもレンジもそういえば、使用したときになにか嫌な匂いがするもんな。
 うちでは他に、自宅の電話を使って10分以上会話をすると、かならず喉がヒューヒューいい出す。何かに反応しているんだろうなと思う。家電は殆ど使わないからそのまま変更していないけど。

 悲しくて悲惨な事故だけれど、これは鳥だけじゃなく、私達人間にも有害だということでしょう?
ただ鳥よりも耐性があるから大方の人間は症状が出ないだけで。きっと解毒に関わる組織がダメージを受けていると思う。

 1.電子レンジ・有毒ガス
 2.樹脂加工フライパンから有毒ガスが発生
 (トピ主さんが記事と共にリンクしてくれていたもの)

追記にトピ主さんの記事をコピーしておきます。(承諾の文面があるので)
 
 
トピ主さんの記事


始めまして。
つい先日コミュニティに参加させて頂きました
大野と申します。


これから書くことは全て事実です。


より多くの方に知ってもらいたいので
トピックに書かせていただきます。




みなさんは電子レンジ・オーブンから
有毒なガスが発生することを
知っていましたか?

私は知りませんでした。



我が家では4年前から
合計6羽のインコを飼っていました。


風邪を引いたり卵を詰まらせたり
病気になりながらも
毎日一緒に生活をしてきました。

ペットではなく家族として
一緒に過ごしてきました。



つい先日の2月12日、
私はオーブンを使用しました。

夕方から2時間ほど、
換気をせずに使用しました。

考えが甘かった部分もあります。

レンジ・オーブンで換気なんて
聞いたことなかったので、
考えてなかったのも確かです。



オーブンの使用し始めてから2時間ほど経ったとき
1羽のインコのゲージから
バサバサッと音がしたので
近寄ってみると
ゲージの下で仰向けで倒れていました。

なにやってるんだろ
ふざけてるのかなと思いましたが、
倒れたまま苦しそうな声をあげて
暴れていたので手に乗せてると
そのままのけぞって
亡くなってしまいました。

どうしたんだろう
そんなこと考える間もなく
次々と止まり木からインコが落ち
普段と違う様子でした。

すぐに隣のゲージにいたインコを出して間もなく
苦しそうに頭を振り回し
のけぞり亡くなりました。


何かおかしいと思い
すぐに窓を開け換気をしましたが

その後すぐに
また1羽1羽と苦しそうにもがき
暴れて、吐いて亡くなっていきました。


何が起こったか分からず
残った2羽のインコをゲージから出したのですが
2羽もまともに歩けずよたついて
暴れて吐いて呼吸も荒くなっていき
1時間後に同じようにのけぞり亡くなりました。



残った1羽も吐いてよたついて
それでも半日耐えることができ、
現在集中治療を受け
命を繋いでいる状態です。


あとから調べたのですが、
以前にも同じような報告が寄せられていたそうです。


http://shinagawa-lunch.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12-2

http://www.kcn.ne.jp/~gauss/env/pan.html



長くなりましたが
みなさんに知ってほしいことがあります。


インコはとても小さな個体です。

成人の100分の1ほどの大きさです。

そんな小さな体だからこそ
今回の異変を真っ先に感じとったのだと思います。


炭坑にカナリアを連れて行くのも
有名な話です。


皆さんの家庭では
ペットを飼ったり
お子さんがいる家庭も多いと思います。

だからこそ知ってほしいのです。


私たち成人が耐えられることは
体の小さな子供や動物にとったら
想像を越える害になっているかもしれません。


ましてや電子レンジは身近なもので
使わない日がないと思います。

上のURLにも載せましたが
フッ素加工のフライパンからも
有毒ガスの発生が報告されてします。


なのにストーブのように
換気が必要と大きく掲示されているわけでもありません。


使用状況により差が出るのも確かです。



大切なものを失ってからでは遅すぎます。

失ったらもう戻ってきません。


もうこんな思い誰にもしてほしくありません。


小さな体を守ってやれるのは
私たちしかいないんです。



こんなことがあったことを
皆さんに知ってもらいたい。


これから起こりうる事態を
防いでもらいたくて
このトピックに書かせて頂きました。




もし、この日記を読んで頂けたら
多くの方に教えてください。

よければ日記を使用していただいても
かまいません。



これによって
多くの命が救われることを
願っています。


私の日記にも同じことが書いておりますので、
読んで頂ければ幸いです。


初めて投稿するので
不手際がありましたらお詫びいたします。



平成23年2月14日

関連記事

コメント

怖いね!

電子レンジと油はあかんって聞いたことあるけど。
小さい動物だけじゃないよね~。怖いっ!

no subject

そんなコトがっ!本気で驚きました。
(((( ;゜Д゜)))怖いっ!
たった2時間の使用で、瞬時に死んでしまった鳥・・・
その毒性に身震いがする思いでした。

確かに、換気が必要なんて思ってなかった。
フライパンの時は換気入れるけど、それは匂いが充満するのを避けるくらいで。

今流行りのスチーム料理だって、脂を使うものね。
気をつけます(><)
貴重な記事をありがとう!!

no subject

あのねー。
お昼に帰ったオジに、この話をしたところ
『オウム事件の時も、第7サティアンに捜査が入る時、
捜査員はカナリヤを連れていた。』とのこと。
よく覚えてるよね。
やっぱり、そういう事なんだね。。。(;;)

こちらを拝見して、びっくりして友達にメールしたら、彼女は知っておった。

チョコも悪いと言ってたが、臭いなのかな?食べさせはしないな。

私も無知でした。
ふかさん、情報ありがとう。

>Cooさん

悲しい事故と同時にほんとに恐ろしい事例ですよね。
まだまだ他にもあるんだろうけど、
知らず日常に身体を侵す物がまだまだありそうです。

>じんべさん

覚えてますよ。
先頭の人が鳥かご持って入っていくところを
テレビカメラが何度か映してた。

レンジも今の世の中必需品に近い位置だし、
この問題は大きく取り上げて欲しいですね。
障害が後発性のものだったら、
ますます原因究明しにくいですから。

>なよさん

風邪の具合はどうですか?
でもちゃこちゃんの健康診断記事がUPされてたので、
回復傾向なのかなぁと。

今私達の身の回りにあるものは、近年になってから発明・進化したものが多く、それは種の進化とか対応に追いつかないスピードなんですって。
便利ってなんなのかな?と思ったりします

そうですか・・・

一番先に犠牲になるのが小鳥のようですね
考えるほどに可哀そうで辛いです
私も昔セキセイインコを飼っていて 自分の不注意で死なせてしまったときの辛さを思い出しています
そういうことは メーカーが注意書きとして書くべきですね

>yuukoさん

時々、良く人間はあまりにも感受性が鈍いんじゃないか?と思うことがあります。
可愛がってみたり、真逆の事を正当化してみたり、
さぞかし信用できない存在でしょうね。

小鳥の、特に手乗りの鳥の死因は、不慮の事故が多いんじゃないでしょうか。
私も同様の経験があるんですけど、気持ちお察しします。
この事故はメーカーさんも重く見るべきですよね。

>yuukoさん 追伸

ん?
私、ガス発見にカナリアを連れて行く件と混同してしまっておかしなレスになってますね(汗)。
非公開コメント

