What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の訪れ(散歩編)

「掃除は【ホウキ】派?【掃除機】派?」
 使用率は掃除機3:箒7.断然ホウキ派かなぁ。掃除機はなんとなく取り出すまでがめんどくさい。ホウキで掃除してると手間と時間は掛かるかもしれないけど、なんとなくほっこりするんです





 昨日、今日と本当に温かくて、『ああ、春がもうやってきてるんだなぁ』ってしみじみ思う。
どの季節も大好きだから季節の移り目はなんとなく名残惜しくなるんだけど、冬から春への変化は殊に劇的なので、少し寂しくもなったり。昨日は「終わらせる気マンマン」なんて言ってみたけどやっぱりね。

、って本格的に春になったらそんな事すっかり忘れて出歩くのに夢中になるんだけど。
寒いんだけど冬はなんだか包まれてる感じで安心感があるんだなあ。

さて、そんな「春の予感」を感じた散歩風景の数々。
場所はいつもの河川敷散歩コース。


PICT6062.jpg
 凍り付いていた川面も姿を現した。

PICT6063.jpg
 望遠で写してみた。僅かに残る川の氷。

PICT6065.jpg
 あ。流れてきたよ。

PICT6067.jpg
 なんだか生き物みたいだね。

PICT6070.jpg
 ミカも興味深げに眺めてる。

PICT6071.jpg
 氷はとうとうと流れる利別川に乗って下流へ下流へ。

PICT6075.jpg

PICT6074.jpg
 春の匂い、する?

PICT6078.jpg
 開発局が川岸に茂っていた潅木を全て伐採してしまった。
またコンクリートで埋めるのかな。
今まで根を張って護岸してくれていたのに。鳥や小動物のいい隠れ家だったのにな。

 そんな中一本だけ伐採を見逃された木。
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

お~~

日本の風景と思えん。笑

no subject

ほうきで掃除ってイイ感じですね。
風情があるというか、ほっこりする気持ち解ります。
我が家の掃除は・・・ふかさんから貰った掃除機でーす(^m^)へへ

春が近づいていますよね~。
なんか『えっ!もう?!』って感じです。
例年だと春が来る前にドーンと雪が降るはずなんですが
その気配も無く・・・融けていきます。

川の氷が近づいてきて・・・ホントに生き物みたいw
ミカくん、それにヒョイっと乗って旅に出ちゃいそー

no subject

さ、寒そう………

うちの周りは住宅街で、その向こうは商店街と線路
だからなあ…
こういう景色なんて探してもないですよ。

no subject

氷が溶けて流れてくる風景すごくきれい!大阪ではありえないです、素敵なところですね~お散歩してみたいな!

>Cooさん

日本ぽくない?
そうか~見慣れちゃったからなんとも思わないけど
そういえば、北海道に着たばかりの頃
「外国みたいだ・・」
って思ってましたっけ。

>じんべさん

フローリングだと、掃きやすすぎて
ゴミが飛んで行っちゃうこともあるんですけどね。
「あっ!待って~」みたいな(笑)

ミカ、本当に飛び乗りそうになって焦ったよ。

>Lemonさん

寒そう・・ですか?
この日は北海道にしたら
「あったかい」日だったんですよ♪

これくらいなら私はジャケなしでも平気(^_^)

>なおさん

空気がね、すっごく気持ちいいんですよ。
これくらいの温度だと。
すがすがしい感じ。
-8度以上くらいだと、鼻や顔が痛くなっちゃいますけど。
冬の北海道もオススメですよ♪
非公開コメント

