What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の予感(軒端編)と甘いものひとつ

2011.02.22 22:45|管理人日記
今度は「屋窓より」(笑)
この空の色。ぼんやり霞んできたらもう春はすぐそこだもんね。

PICT6049.jpg
 これから色んなところで、氷が解けて落ちる水音が聞こえてくる。

PICT6050.jpg
 ねむたーくなる音なんだなあ。

PICT6053.jpg
 タラちゃんも日向ぼっこ

PICT6054.jpg
 オデコもサービス。色が変わったでしょう(^_^)

 

 春の訪れからはチョイ離れるけど、近所の農協で買い物してたらこんなものみっけ。
PICT6040.jpg
 大分県民なら誰しも知っている、いや、知らない人間はいない地元銘菓「ざびえる」。
ど、どうしてこんなところに!?
 しかも普通のお菓子棚の前に無造作にダンボールに詰められて、まるで半額特価的な(>_<)?
そんな一袋100円的な扱いをしていいお菓子じゃないんですヨ!←学生時代大分県で過ごしてるので大分贔屓

PICT6042.jpg
 見て、この外箱クオリティ。この黒い下地は布なんだから。
ロゴマークの入れ込みよう!

PICT6083.jpg
 添えられた栞も「切支丹」色。

「ざびえる」は歴史の教科書にも出てくる「フランシスコ・ザビエル」のこと。
九州は江戸時代に宣教師が多く訪れたこともあって、キリスト教に縁の史跡や記録が多いんだけど、大分県が豊後と呼ばれていた頃に、ザビエルさんはやってきたらしい。
 時の藩主大友宗麟の保護を受けて同時に南蛮文化の花が咲いた・・と「ざびえる」の栞に書いてあります(笑)。

 このお菓子の販売元長久堂は経営不振で一度倒産してしまったんだけど、地元民の熱いラブコールを受けて当時の社員さんが再建されたほどの人気菓子なんですよ。
 段ボール箱に入れて無造作に置くなかれ、農協の皆さん(←いきなり大分ラブが蘇ってる)

追記:
 姉妹菓子の「瑠異沙(るいさ)」も上品で美味しいお菓子なんだよね。
江戸時代の切支丹るいささんから命名されたらしい。
バイオレット・リキュールを加えた白餡をカステラ生地で包み、銀紙で包んで焼き上げた焼き菓子で、上品な薄紫色の餡とミルク風味の外側とのコンビネーションがたまりません。

 ☆ざびえる本舗
 

関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

タグ:大分 銘菓 ざびえる るいさ ざびえる本舗

コメント

たらちゃん

気持ちよさそう!頭緑になってきた?
うちのモニターのせい?(爆)

このお菓子TVで見たことある!
食べたことないけど。
高級感あって美味しそうやん!
しかし、なんで九州のお菓子が北海道で安売りやろね?^^;;

no subject

食べたいっ!とサイトへGO!
札幌の三越店にもあるみたい(^m^)っふっふっふ。
探しに行こうかしらん。ざびえる・・・♪

今、初めて気がついたんですけど。
カウンター(→)可愛い=====(>▽<)

ほんとにかわいい!

こんなカウンターあるんですね
タラちゃんが可愛くて見とれてました
で、ざびえる
こっちの農協でも売ってないかなぁ・・・
ふかさん 大分が好きなんですね

>Cooさん

あ”っ・・・(汗)。
だってあの時はホントに・・(一瞬宇宙食かと思った)。

チガウ。安売りチガウ
展示がしょぼすぎて悲しかったんです(笑)

なんか九州展やってたらしいですよ。
あの農協でイベントやってるのもビックリしましたが。

>じんべさん

う、嬉しい!
食べたくなりました?


わたし、どうしてあんなにモンモウが好きかわかりましたよ。
似てるんですよ~。
るいさは、モンモウをもうちょっと繊細にした感じ!

>yuukoさん

うふ。
このカウンターぞろ目になると
同じ色のインコちゃんが勢揃いするんです。
最初はコザクラかと思ったんですけど、
ボタンインコかな。
思わず設置しちゃいました。

九州展ウエーブがそちらの農協にも伝わればいいですね!
非公開コメント

