What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

春近し

 今日は曇り時々晴れ。

散歩に行ったけど、もうジャケットなんて要らないくらい。
庭の雪もほとんど解けて地面が見えてきた。
春はもうそこまで。


PICT6329.jpg
 右が寒さを運ぶ雲。でももうそんなに長く居られない


PICT6333.jpg
「僕も裸で平気だ」

PICT6335.jpg
 この日気に入ったもの。町の文化センターのノブ(笑)。


 先日の「日本動物愛護協会」の被災した動物救援目的の活動の事を書いたけど、こちら「日本愛玩動物協会」もその活動支援に入っているとの事。
 正しくは 社団法人日本獣医師会、社団法人日本動物福祉協会、財団法人日本動物愛護協会、日本愛玩動物協会の4団体が「緊急災害時動物救援本部」を立ち上げて活動しているとのこと。
 団体の活動内容はコチラからも知ることが出来るようです。


 また、ボランティア登録も募集しています。

 ボランティアアの内容は
 ①「動物の一時預かり」
 ②「動物保護シェルターでの動物の世話」
 ③「動物や物資の輸送・運搬」

 現在は立ち入り規制などが入り、直接の救護活動は容易では無いようですが、今後活動内容を広げることが出来るときに備えてとのことでした。
 とりあえずペットフードを2.5トン仙台市に送ったと報告がされていました。


 それにしても、獣医師協会以外の動物に関わるこのような協会があること、全く知らなかった。





 今日もネットを見ていたら、被災地の悲惨な状況と現実に触れている記事に何件か出くわした。


 道路が復旧し、救援物資が届いた地区はごく僅かで、未だに救援物資も救いの手も届かず、自活するしかない状況に置かれている人達も多くいるらしい。
 世の中は、被災しても礼儀正しい冷静な日本人、のニュースを日本や世界に流しているけれど、そういう地区ではもはや綺麗ごとは通用しない。悲惨な事件も起きているらしい。暴力や略奪も。

 当然そうなるだろうと思っていたので、驚きはしない。
本当に生きるか死ぬかとなった時、飢えが極限まで達したとき、己の清さを裏切らずに居られる人は不幸の中にも幸せかもしれない。
 早く、そんな生き地獄のような世界から出られるように祈るばかり。

 こうしていつもどうりに生活している私の地続きに居る方々が、どうしてそんな目にあっているのか、救い出せないのか、歯がゆいし、わからない。
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

おお!いい写真ですね(^^)
ホワっとぼかした感じが、季節感あります。
ミカくん!もう裸族ですかっ!逞しい立ち姿にホレボレします♪
ちょっと笑ってる?ふふふ。
それにしても”ノブ”だなんて、よくそんな所に気がつくなーと。
気をつけてみてると、色んな所に「ステキ」があるんですね。

この連休でボランティアさんが続々と宮城入りしているみたいですね。
ペットに関わるボランティアさんも増えてるんですね。
こうした人の温かみがある反面で、生き地獄のような場面も・・・
何も出来ないのが歯がゆい思いです。

とりあえず節電で、ここ1週間は10時前に消灯してます(^^;)
おやすみなさい☆

>じんべさん

そう。ホントに笑ってるの。
良く分かったね~!

今日は町の文化ホール設立20周年記念イベントの
一つが催されてて、
行ってみようかなって思ってたんだけど、
うっかり始めた「Donky KONG」に夢中になって
開演時間過ぎた(;´Д)
非公開コメント

