What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

タラちゃん保育園

fukurosan.jpg
 タラちゃんがPCデスクトップの壁紙を見て固まった画像がコレ(笑)。
なにか原始的な恐怖が湧き上がったらしい。すごいな。DNAに捕食者のリストが入ってるなんて。





 最近タラちゃんがとんと登場しないけど、相変わらず元気です。
いつも遊んでるんだけど、夜になることが多いから、私の低スペックコンデジじゃ上手く撮れないのと、基本タラちゃんは私にまとわり付いて遊ぶので、そういう意味でも撮れないのですわ(涙)


 ちょっとでも気に入らないことがあったら例え自分がやったことでも、怒って八つ当たりするし。他所のコザクラサイトでもよく書かれてるように、タラちゃんも爪(人間の)が大好きで、剥がしに来るし。とにかくじっとしてないし。

 なんて乱暴なコなの!ってゲンナリすることもあるけれど、痛みはそれほど感じたことがない。
“下手すりゃ流血もの”と言われてるコザクラのクチバシ力。
タラちゃんはもともと弱いのかなあって思ってたら、実はかなり力加減をセーブしていることが分かった。
 なぜってこの間、紙と一緒に下に添えていた私の指をそうとしらずに齧ったとき、

!!(゚ω゚) !!』ってくらい痛かったから。


 声も出ずに目を見開いたら、タラちゃん『はっ!』とした顔して慌ててクチバシを離した。

 放鳥終了時、私に掴まれてハウスする時も、手の中でもがきつつ「ヤダよっ!離してよっ!(意訳)」と叫びつつ齧ってるんだけど、それも痛くないもんね。
キミはコザクラ(♀多分・・)にしては優しい性格のコなのかい?




 たった一時間しかない放鳥時間の約半分を、夢中になって私の耳やら目やらそれはそれは丁寧に毛繕いしてくれるいじらしさとか。
 タラちゃんのケージの前で、いつもの捻挫を起こして倒れた時、タラちゃんがギョッとた顔で体を細長~くして私を凝視した時とか。
 離れているときに話しかけてると、「ピヨ」「チチ!」「ぴぃあ」「ギャッ」とかって、気分が良く分かる鳥語で答えてくれることとか。


taranesan.jpg
 情の濃い、鉄火肌な「姐さん」て感じ(笑)。


 ほんと乱暴ものだけど憎めないタラちゃん。
毎日ちょっとづつ色んな発見があって、タラちゃんの素敵メモリーが増えていく(^_^)。
さっきもチップスターの空き箱で“トンネル遊び”(=単に空き箱の中を通って向うまで行く遊び)してたら、出てきた時に興奮して指に噛み付いてくるし。そんなに達成感あったのかい。気分ワイルドになっちゃってもー(笑)。


 犬もそうだけど、鳥さんだってただ放鳥じゃなくって遊びが欲しいよね。一羽飼いなら尚更。
放鳥時のプレイペン(遊び場)を仮設しても、タラちゃんはあんまり興味なし。
飛ぶことを楽しんだら、あとは私にべったりくっついて私と遊びたいみたい。
 といっても何をしたらいいのか・・・。ネタもそろそろ尽きてきた(>_<)って事で、先日の記事で紹介した「ロビンとぴーたん」さんのブログ内で紹介されていた本を読んでみることに。



それがこれ↑

 でもねぇ、ここに書かれてること、タラちゃん実はほとんど出来ちゃうもんなぁ。
これってたぶん成鳥から飼いだした人へのHOW TOなんだろうな。
「手に乗る」「呼べば来る(トントンて合図する)」「体に触らせる」「匂いをくんかくんか出来る」「飼い主の体の上でアスレチックできる(=飼い主を怖がらない?かな)」
ここから先の事はタラちゃんより、飼い主の能力なんだよね。それはもう動物全般そうだけど。

とりあえず次は“クッション飛び”に挑戦してみよ。





 東北地方太平洋沖地震 救済関連

 〇緊急災害時動物救援
 〇災害救援ネットワーク北海道代表山口幸雄さんブログ
 〇リエゾン被災人



関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

no subject

コチラも元気そうで(^^)ふふふ。

タラちゃん。私の中の鳥のイメージが凄く変わったよ。
こんなにも表情豊かで人に懐いてくれるんだねぇ。
しかも手加減を知っているなんて、偉い!
ちゃーんと、ふかさんを家族だって理解してる。
面白いなぁ。タラちゃんの記事は、もっともっと読みたい。
あっ、もちろんミカくんと金ちゃんもー。
お互い家族が多いと毎日飽きないねぇ(笑)

>じんべさん

んまぁ、お母さんみたいなもんだから、
仲間だと思ってるんでしょうね(^_^)。

じんべさんがこれ以上生き物を増やさないことは知ってますし、
飼うつもりもないでしょうけれども。
一応強調しておきます。
前回も書きましたけど、

全く痛みがないわけじゃありません。
「あいたっ!」
位には充分痛いですから~~(笑)。
 私はコザクラを勧めません派ww

no subject

タラちゃん、飼い主には手加減するってことをソルにも教えてくれへんかな~。お願い。

>Cooさん

切なる願いですね、COOさん(笑)。
いや、笑い事じゃないか。
でもタラちゃんもこれからどうなるか分かりませんよ。
恐怖の「発情期」が来たら、
めっさ獰猛になるらしい((((;゚Д゚))))

   by 私はコザクラを勧めません派ww

こんばんは

可愛いタラちゃん
でも、画面を見てちゃんと識別できるのですね
ふくろう(?)は怖いの?
ふかさんちのわんちゃんも鳥さんも とても幸せですね

>yuukoさん

 そうなんですよ、yuukoさん!
だとしたら人間と一緒ですよね、物の見方。
イラストの意味しているものを理解するって事だから。
本当にそうならスゴイなーって思うんです。
前にもそう思わせるよう事があったんですけど。

幸せ・・・だと思ってくれていればいいんですね。
でも私はYUUKOさんのおうちに居る猫さん、ダイソン君みたいにさせて上げられたらどんなにか幸せだろうってよく思ってたんですよ。
非公開コメント

