What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬猫の為の食育セミナー

2011.04.24 17:58|犬と健康
 久しぶりに札幌へ。

目的はワンズ・ハーツさんの記事で知った、犬猫手作り食に関するセミナー受講。
手作り食は栄養的にも食事としても優れている・・という考えは変わらないけど、じゃあさてその内容。
カロリーや量は犬の体をみて決めればいい。
人間だって同じだよね。毎日「私は〇〇代女性。これだとゴハンは一日〇〇グラム。蛋白質は・・」なんて決めて食事してる人はたぶんまずいない。

そして食事構成。
これまた私はあんまり細かくこだわらなくてもいいと思ってる。だって人間だって・・以下略。
体や便や体調を見て決めていってもいいんじゃないかと。

 しかし、この間ドッグフード系のマガジンメールにあった記事「犬猫に食べさせてはいけない食材」。
チョコレート、ネギ類はもう有名だけど、他ぶどう・レーズン、淡水魚、アボガドに至っては食べさせてたよ~~~(((( ;゚Д゚)))))!!
 こういうのはほんとちゃんと知っとかないとなぁ。


 講師は獣医師須崎恭彦さん。
私は知らなかったけど、けっこう有名な獣医師らしい。
セミナーは非常に面白く、今回はミニセミナーだったけど、二時間の間まったく退屈を感じなかった。
なかなか話術の巧みな、なるほどこれなら信者も出来るだろうな、という人。
このセミナーでは私の知りたい内容には触れられてなかったけど、須崎さんの考える食育の概念的なものを知ることが出来たし、私の求めているものにかなりマッチしていて頷けることが多かった。
どちらかというと東洋医学的なスキルや思想を治療に取り入れてらっしゃるようだったけど、ブログを覗いても、西洋、東洋どちらか一辺倒に傾いているわけでもなく、柔軟に取り入れているところも共感できる。


 内容はセミナー独自のものなので、ここで公開できなさそうだけど、どこかに悪いところが見つかったら、そこだけに焦点を当てるのではなく、必ず臓器は関連しあって働いていることに目を向けるということ。
一局だけ叩いても、大本の原因のバランスを戻せなければ、いつまでも症状は改善しないこと、が伝えたかった大元のようだった。
 私もそう思ってる。でも知識と経験が足りない。何かあったときに混乱してしまう。

 もう少し聞いていたかった珍しい講演。
本も買ってみました。



 ワンズハーツのなよさんとお昼をご一緒した後、分かれて久しぶりの札幌を少々散策。

 douryou2.jpg
 会場の「かでる2・7」は北海道庁の道向かい。で記念にこちら道庁の庭もパチリ。


doutyou.jpg
 同じく道庁の池のほとりに「北の母子像」。
出来の良し悪しとかはまったくわかりませんけど、どうしてこういうブロンズ像系って裸体が多いんだろ。
別に服着てても何の問題もないんじゃ?
 

ohodouri.jpg
 この時期の大通りはまだこんな感じ。春満開にはもう少し。


 しかし、基本的にショッピングやおしゃれなカフェでお茶したいとか、もう一切興味のない私には、都会はけっこうもてあまし気味(笑)。帰りの電車にはまだまだ時間が余ってる。
 
 そうだわ!どうして思いつかなかったんだろう、私ったら!

 携帯で調べたネットカフェのマッサージチェアで寛ぎつつ漫画読んでた2時間。
あの日もっとも輝いた瞬間でした。
ありがとう、オタク文化!
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

須崎さんの行ったんや~。
フォローしてるで~私(笑)
手づくりごはんといえば須崎さんって感じかな。
私は手づくりしてないけど(笑)
レーズンとかアボカドとか、毎日大量にあげなければ大丈夫やで~~。ソルもぶどうの季節は毎日食べてる。^^

>cooさん

そんなに有名だったんだ~(◎o◎)
トークにスゴい勢いがありましたよ(笑)。

ちょっと!
身近に詳しい人がいるんじゃないですか!
今度色々教えてください(^_^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。