What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の福耳苑

2011.04.29 18:27|庭のこと
 北海道の春・夏は短い。
雪が解けたら、溶け出す頃から、北海道のガーデニングコーナーは一斉に賑わいだす。
そりゃあもうみんな、この時期を待ち焦がれたんだろうなあ。
そんな思いが此処に長く住むほど沁みるように分かるようになった。

 私も待ち焦がれてたよ。
天気のいい休みの日なんて、とてもじゃないけど家の中でじっとしてなんていられない。
庭仕事も一杯したい。
外にも出かけたい。

 今日は昨日ホームセンターで選んできた花苗、野菜苗の数々と、土。
それと気になってたカラーリーフの移植。
これ、ある意味前庭のシンボルみたいになってるんだけど、葉が伸びてかなり広がるので、日陰を作ってしまうんだよね。
これを奥庭へ続くアプローチのアクセントにしてみようかと。


PICT6667.jpg
あら。トイカメラ風にアレンジしたらずいぶん地味じゃないのよ(^ ^;)。


 そして今年は野菜を作るんだ===♪
数年前に庭に試して散々な結果だったので(植える時期が早すぎたり温度調節が出来なかったり、土が悪かったり)今年からプランター野菜に挑戦。
 苗を買ってたら、後ろからおじさんに
「奥さん、あんたんちハウスあるの?どんなのあるの?」
と、つまりは今時期に苗買ってもハウスないんじゃ金の無駄。絶対枯らすからやめとけという訳。
 私って時々、こういうタイプ、押しの強い粘着系のおっさんに話しかけられるんだよなぁ。
アドバイスはありがたく頂いたけど、寒かったら室内に移すからいいもん。

 伸びすぎたぶどうの蔓を適当に選定し、大手毬の枝も同じく切って後始末。
去年張り切って無計画に植えた宿根草は何がなにやら・・・。
今年はノートにつけておかないと、何が伸びてくるのか皆目分からず。


PICT6666.jpg
 これはセダム系多肉植物の寄せ。いろんな緑が可愛い♪
でも日照の問題で、寒冷地だとすぐに徒長しちゃうんだよねぇ・・・。


 とりあえず、今年の福耳苑スタート。
関連記事

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。