What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

タラちゃんの変化

 私のGWはぶつ切りシフト。
29日からみても、結局休みは飛び休で七日中三日。くすん。
・・なわけで予定も作らず、今日は雨で家でこうして久々ブログなんて書いてるわけで。



 で、最近のタラちゃん。
犬猫の成長もあっという間だけど、雛から育てたタラちゃんももうあっという間に一人前のレディです。
そう。
性別の分かりにくいといわれてるコザクラインコだけど、タラちゃんは初期の頃からなんとなくメスなんじゃないかな、と思わせる仕草が幾つかあって。
この短気な感じ。荒々しい感じ。以前飼ってたセキセイやダルマインコのメスにそっくり(笑)。
 それに紙類を千切る時に必ず腰の辺りに首を回して羽を掻き分ける仕草も、たぶんコザクラのディスプレイ行為の崩れたもんじゃないかなあと思ってた。
(コザクラインコは成熟すると、特にメスが、紙類などを細長く千切って羽に差すという珍しい行為をするとのこと)

そして先日。
タラちゃんに話しかけて、いつもみたいに鳥かご越しに頭をカキカキしていたら、両翼を広げて腰を落とし、シッポをぴっと上げた。
これ、メスの受け入れ態勢だ。
ああ、タラちゃんもついに大人になったんだね。
そしてやっぱり女の子だったんだね(涙)。

 女の子だったのが嫌なわけじゃなくて、私の少ないインコ飼育経験で、メスはよく卵詰まりで早逝していたから。
この辺りには鳥専門の獣医師なんていないし、やっぱり卵を産むのは体負担だろうし。
少し心配だけど、まぁ仕方ない。
 女の子だったのが判明したけど、紙切りも下手糞だし、相変わらず元気一杯のお転婆タラちゃんなのでした~。
PICT6542.jpg
 手作りのスパイラルバーチ。
買うと高いししょっちゅう売り切れなんだけど、針金一本と四つ畳みって編み方で簡単に出来ちゃう。

PICT6544.jpg
 「ひゃっほぅ!」


PICT6543.jpg

PICT6566.jpg
あ。飛んだ。
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

怒涛のblogアップお疲れ様でした。
あの緊張の旅からもう一週間も経つのね。
あ!なよは決して方向音痴ぢゃないからね。
乗り物が全くダメなだけ。
帰りだって指定券買うのにツインクルね~ちゃんに助けてもらった。
はぁ~!(*vдv*)=3情けねぇ。

たらちゃんの成長も福耳苑もご飯セミナーも気になるけど、なよはヘンプとかいうやつ気になってます。

本買おうかなぁ。下手の横好きで中途半端になるんだろ~な~とか。

>なよさん

ホント、もう一週間も経つんですねえ!
早い早い。
札幌も春にはまだまだかな・・なんて思ってたけど、
こっちも今ものすごい風が吹き荒れてます(>_<)。
春一番?

ヘンプ今度会えたら一緒にちっちゃいの作りましょうよ♪
非公開コメント

