What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

充実の寒い一日

2011.05.06 23:21|庭のこと
 今日からやっと二日連休。
午前中はちらほらと日が射していたので、野良着を着て張り切って庭へ。
まずは気になってた野菜苗の植え付け。
本当は一週間前から土に肥料を混ぜ込んだりしてそれなりに準備しといたら良かったんだけど、もうぶっつけ本番。私がやるなんちゃってクラフトと違い、園芸は『ま、だいたいこんなもんで』が通用しない世界なんだけど、大丈夫か。

 今年もまた枯草剤を使うか否かで迷う。
何年も前から買ったまま使ってないんだけど。
目的だけ見て成分も調べずに買ってしまったけど、どんな作用で枯草させるのか。
土壌に影響するものではないのか。バクテリア含め土中生物に影響はないのか。

 それから防虫剤も。根から成分を吸い取って葉に至らせ、それを食べた虫が死に至るって作用なんだけど、せっかく留まってくれるようになった鳥達が、もしもこの時期あの虫の幼虫を食べていたならまたそれもなぁ・・・。
しかもこの防虫剤の成分アセフェートは一応植物の多くに無害とされているけども、加水分解するとメタミドホスという有害成分を発生するというし(じゃあどこが無害なのかと思う)、加熱するとリン、窒素、硫黄などの有毒ガスを発生するというし、捨てるに捨てられない困りもの。

 心配するにしても、きちんと調べることが大切だけど、雑草も虫も、もともとあるものをわざわざ駆除するのは、それなりに逆行した行為だと思う。それをやるからには結構な力技を使ってるんじゃないのかな。

 枯草剤なんて特に、ベトナム戦争で大量に余ったものをどこかの組合が大量に安く買い付け、その後始末に困ってホームセンター等に横流ししたものだ、なんて話も聞こえてくるし。

 人間の都合で安易に邪魔なものを排除しても、結局そのつけは自分が被ることになるしなぁ・・。

と今年も結局使わず、あのいまいましいエゾタンポポが綿毛を付ける前に、一つ一つ引っこ抜くことにした。

 これが結構な手間で、約三時間。
いつの間にか雲が空を覆って日が翳り、冷たい風がぴゅーぴゅーと(>_<)。

 くくぅ。
ホームセンターのオヤジが言ったとおりかもしれない。
大丈夫か、苗たち。

1168.jpg
それsにしても、やっぱりPentax Optio H90はなんだかピントあわせが良く分からないなあ。
関連記事

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

