What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供さん

2011.05.07 10:21|管理人日記
 GWの中日、友人の子供達(兄妹)を半日ほど預かることになった。
私は昔からどういう訳だか子供に(のみ)モテる。
別に特別構う訳じゃないんだけどなぁ。

で、前日一緒に阿寒へドライブした折に、親子の明日の予定を話していたところ
「そんなところには別に行きたくない。〇〇さんのうちへ行きたい」
とまさかの発言が。

えっ、嘘でしょ!?いや、いくら暇だって言ってもアタシもしたいことあるし。

しかし、夜勤明けで思考能力がゼロに近い隙を突かれてうまく防御出来ない。

「え・・えっとー。私は明日家の仕事をするつもりなんだけど、来るからにはそれ手伝ってもらうよ?別に遊びの要素はどこにもないけど、君達それでいいのかな?」

「行く~」と目を輝かせる二人。
強くは制止しない友人。
くそー。
友人は去年再婚したばかりで、これは美味しい状況に違いなく。
分かりました。こうなったらあんた達を楽しませてもらうよ。

 当日は本当に掃除、洗濯、洗いもの、犬の散歩等々の至って日常な雑務の数々をこなしてもらったんだけど、彼らにとっては非日常が楽しかったらしい。
そして母さんの目が届かない世界が(笑)。
私も我が家に子供がいるという非日常を楽しませてもらいました。
時々、「子供って苦手だ」っていう人がいるけど、私はそうでもない。
あの底抜けのエネルギーとか、え?今なんつった?って思わず聞き返したくなる不思議な発想や。

 社会的経験値が低い中での発想や、思考は、大人になった今聞くとすごく目新しくて面白い。
確かに昔、自分もまたそんな子供だったんだけど、一度知ってしまうともう知らなかった頃のことは覚えていないもんね。

 兄妹の会話で面白かったのが、妹(小5)が成人男性に対して使った「飽きた」という言葉に対して憤った兄の台詞。
「それってさ・・・男心をもてあそぶケーハク女でしょ」
思わず食べかけのラーメンを鼻から吹きそうになりました。
年齢よりもやや幼い感のある妹は、意味が分からないものの侮辱された事はうっすら感じたらしく、頬を膨らまして顔を赤くしてる。
いや、そんなに酷い侮辱でもないと思うよ。今から男心をもてあそべるなんてサ。

 そんな兄は中1になり立てだというのに身長175cm、足のサイズは28cm。
何食べたらこんなに伸びるんだって位いきなり大きくなった。
 背が高くて運動部に入ってるなんて、学生時代はそれだけでポイントが高い訳で。
さっそく入学早々女子に囲まれたらしい。
そこで女子が話しかけるきっかけに振ったネタ

「ねぇ。〇〇ってどこの保育園?」

そのとき兄は・・・

「どうして見ず知らずのあなたにそんな事教える必要があるんですか」

と答えたらしい。

色々吹いた。
友人(母)は「確実にもてないわ、うちの息子・・」とお嘆きです(笑)。
とりあえず、教えてやれよ、兄。保育園くらい。見ず知らずってこれからクラスメートじゃねーか。水臭いぜ。

ほんと面白いのに、思春期の洗礼を受けたらもうこっち側に来ちゃうんだもんなぁ。
短い子供時代を精一杯楽しんで欲しいな。

IMGP1158.jpg
 観たいというから入れた私の愛蔵DVD「デビルマン(TV編)」を目を丸くして観る二人。
「ねぇ。これってホントに子供向けなの?」

 そしてオレシカにハマってくれてありがとう!
世代を問わず名作なんだって再確認したよ!!


 えーと、コレをお読みで兄妹をご存知の方は、くれぐれも当人達にこの話をふらないようにお願いします。いろいろデリケートな年頃なので♪
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

no subject

私も子供好き!
楽しいよね~短時間なら(笑)
きっと、目線が親目線じゃないから子供も付き合ってくれると思う。
簡単にいうと精神年齢低いんやろね、私。

>Cooさん

えっ、Cooさん。
それってことは、私の精神年齢も・・・。
いや、自覚はあるけどね。
精神年齢分見かけもキープできたらいいんだけど(-_-)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。