What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おやすみプンプン

2011.05.10 10:55|犬本・非犬本
今日も雨。

休みの日三連敗で雨。
楽天と一緒の三連敗・・・倍掛けで心が寒いよ(涙)。

そんなんで今日は家にこもってパソコンの前。

 えーと、この漫画は書店で見かけて気になってたもので、この間の札幌ネカフェで手にとってみた次第。

 書店で見たときはてっきり表紙の女の子が主人公なんだと思ってたけど、実際はプンプンて愛称の男の子の物語。
 ブン山プンプンのちに小野寺プンプンのうちは、お父さんがリストラにあって職がなく毎日家でぶらぶらしてて、お母さんとは毎日いざこざが絶えない。
 小学校ではいじめられることもなく、目立つこともなく、大勢に紛れてそれなりに平和。
可愛くていじめっ子女の子に憧れていたり、転校生の愛子ちゃんにほんのり恋したり。
巻の初めは小学校時代のプンプンが描かれるんだけど、前の記事に書いた社会的経験値が絶対的に少ない子供達の視線が見事に描かれてて、読み応えがあった。
 
 
 父親のDV。離婚。愛子ちゃんとの幼い初恋の行方。それぞれの友達の背景。同居してる優しいおじさんは、30過ぎても未だに思春期みたいな葛藤をしてる自立できない男。
 そんな周囲の出来事を絡めながら描かれるプンプンの成長物語。



 ラノベみたいなお手軽な夢とか愛とかぜんぜんないんだけど(笑)。
二次元のアニメとかゲームに逃げて、現実は『ダセー。ほんとはこんなもんじゃないはず』って辟易しがちな、その「ダセー」現実が思いっきり詰まった漫画。

 特別に斬新な題材じゃないと思う。こんな現実はきっと昔から続いてる。この先びっくりするような大きな変化なんて人生にそうそう起きないことが大半。特別スポットライトは当たらない。
 でもそんな人間の日常がなんだか愛おしい。
 そう思える表現力が秀逸なのかな。
 
 重い部分と軽く捌くバランスがとっても上手だなーと。

 プンプンはじめブン山さん一家が、みんな一本書きのペンギン(?)風イラストなのが、手に取った理由の一つだけど(笑)。
プンプンは今19歳になってます。





 久しぶりにじっくり読める漫画だったから、二時間もあったのに途中までしか読めなかった。
これから街の漫喫行ってこようかな。くすん。

関連記事

テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

no subject

雨の休日、漫画喫茶で過ごすのも結構いいかも。
精神年齢は低くみられれるかもやけどぉ~クスッ。

見た目も精神年齢に合う!賛成!(笑)

>Cooさん

行ったんですよ、マジで。
プンプン読みたさに。
近場の漫喫に行ったら、それがとんでもなくショボイとこで、更に落ちました。
プンプンないし。
『どうしてこんな中途半端なものを作るのよっ!
愛がない!漫喫に対して全くリスペクトしてない!』
けしからんかったです(;;)
非公開コメント

