What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

狩勝高原の梅園

2011.05.25 23:08|犬とドライブ(旅行日記)
 三連休も最終日。
愚痴り続けて午後からやっと日が射してきた!
今日はどんな天気だろうと絶対に行こうと思ってた場所、狩勝高原の梅園へ。

うちから一時間半ほどの距離で、近場ドライブにはちょうどいい。


なんと!
桜が咲いていました。

高原は気温が低いので、平地に比べて十日ほど遅れて盛りを迎えるんだって。
IMGP1249.jpg
ひゃあ!
IMGP1252.jpg

方や萌木色。
IMGP1251.jpg


ピンクと黄緑の対比が美しかったのに、上手く撮れなかったなあ。
IMGP1265.jpg



せせらぎも清らか。近くに水車もあった。
IMGP1281_20110525222815.jpg

「いつまでここでじっとしてるの?」のミカ
IMGP1294_1.jpg
「うーん。石碑が沢山あるね。私も一句詠んでみよう」
高原の光のどけき春の気に 我が身も解けて 一瞬の 夢となりぬる 人を忘れて
「ど?」


 梅のほうは残念ながらまだ三分咲き。でもまた来る楽しみが出来たからいいや。
IMGP1289.jpg

梅園を抜けると旧・新内駅。駅舎跡はカフェになってる。今日はお休みだったけど。
IMGP1301.jpg

 カフェはとても素朴なオープンカフェ。手作りの温かい感じ。おいしそうなコーヒー、今度は飲んでみたい。
IMGP1302.jpg

 また来るね。
IMGP1243.jpg




 ここいら一体はサホロリゾートパークと呼ばれていて、国道の向かい側にはスキー場を備えたホテルとレストラン、ベアマウンテンってヒグマの牧場も出来たらしい(前からあったっけか)。
 梅園側にはゴルフーコースと梅園を含めた広い公園、引き馬が出来るくらいの小さな馬場。旧・新内駅は車両が鉄道博物館、そしてインフォメーションセンターも兼ねている。
 
 この時期と平日のせいもあるんだろうけど、奥のゴルフ場を利用する人のほかは、まったく人気の無い、完璧に私好みのスポット(笑)。
 森林浴や川のせせらぎや、幾種類もの野鳥の声と花。まさに花鳥風月な場所。
『勿体無いな、もっとここの良さをアピールしたらいいのに』、と思う反面、
『いやいや。このまま眠ったような場所のままで』、とわがままな私。

 新内駅カフェは水曜日がお休みでした。
でも、もしも高原でなにか口にしたかったら、向かい側のサホロリゾートホテルへ入れば、レストランに入れる。

 この周辺は最短1Km超~15Km(いずれも片道)のフットパスがあるんだって。
次回来るときは、「SL跡のフットパス→狩勝高原行き  片道5Km」を試してみたいな。
関連記事

コメント

no subject

桜か~遠い目。
こっちは梅雨入りしたで~~。まじで。びっくりやわ。早すぎ~~!

いやいや、ほんまええとこにいてるね。
ソルはビビリやから、意外に私の見える範囲にいてると思う(笑)

>COOさん

いやぁ、どこも素敵なんですけど、久々ヒットでした!


ソルくん、今日の日記読んで分かったけど、本当に内弁慶なのねぇ(^_^)。

no subject

うわぁぁ この森の感じが素敵だーー
と、裏腹にミカちゃんの無表情が笑える(≧m≦)
いいなーーー そっち地方はほんとに憧れる
けど、函館より寒いのは耐えられないもんなー
冬の寒さと夏の暑さ、このお陰でそっちの花畑は一気に季節を迎えるんだよねぇぇ
紫竹ガーデンとかゆっくり見に行きたいなー

>けーこさん

♪あ~あ~あああああ~あ~♪
来てくださいよ、ジャージと長靴の国へ。

そっかーやっぱり函館は暖かいんですね。
十勝はここ数年春が無くて夏・秋・冬ですが、
ほんと今はみんなこぞって庭作りに精出してます(^_^)。
非公開コメント

