What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年初 車中泊一日目の1

2011.06.28 01:44|犬とドライブ(旅行日記)
 なんと今週も奇跡の三連休。・・というか三連休が二週も続くなんてこと自体、ウルトラ奇跡なんだけど。
こんな勤務表もう何年もないかも

 先週行けなかった厚田村。
シャコを買うなら今週しかない(本当はこの三連休を使って行くはずだった)。
しかし、なんだか今年は厚田村に気が向かない。どうした私。

 でも空はピーカンである。
どこかへ行かずにはいられない。

 つーことで、午前中は煮えきらずにグズグズしてたけど、午後一時、急遽サロマ湖へ向けて出発。
スタンプラリーには参加してないけど、道の駅スタンプ集めも終わってないしね。
ざっくり荷物をハナちゃんに載せて、GO!
本日の道の駅進路は相生→女満別→サロマ湖ってことにしてみよう、とスタンプ帳見ながら。


 さて、これは「あいおい道の駅」の一角なんですけれども。
IMGP1743.jpg
 ものすごく気になるもの発見。
 このクマ焼きストラップも、たぶんここ(と、この先のシゲチャンランド)にしか売ってないんだよね。
 『ううん。ここにしか売ってないものって世界中にあるから!』
と自分を諌めつつ、次の目的地に向かったけど、こうして書いててもやっぱり買えばよかった(涙)。



IMGP1744.jpg
おお!

ここに到着したのは午後三時。
もうヒグマ(黒餡)しかないって。生クマ焼きってのもあってそれは中にクリームが入ってる。でも売り切れ。

で、実物は。
IMGP1747.jpg
これがなんか五臓六腑に染み渡る旨さ。なんだろなー。
 お店のおばちゃん二人でやってて、「あ。間違えちゃった。」「いや、そしたらこれでクマ焼き作ろ」とか、ずいぶん胡乱なこと言ってんだけど、それがまた味(笑)。
水は一切使わず、豆乳だけで作ってるんだって。ええと相生は豆腐の町らしい。・・とおばちゃんが言ってました。


 今回計9ヶ所道の駅へ寄ったけど、ここで買ったクマヤキと、皮付きピーナッツの甘納豆が一番美味しかったという・・。
 場所も作りもめちゃ地味なのに、侮れない、”道の駅あいおい”。


あら~相生だけでこんなにも。
残りはさくっと行こうっと。

 ※シゲチャンランドがこんなところにあったとは。
 以前TV番組で偶然見てた、どこかの銭湯の壁の絵とかデザインを担当した人ってこの方じゃなかったかなあ。
ちょっと検索したらポンキッキのオープニングタイトルとか、モスバーガーの小冊子とか、意外や広く目にしたことのある作品を作った人だった。
 シゲチャンランドのこともたぶんその時知ったんだろうけど、すごく面白そう。だけどけっこうディープそう。
良く晴れた日の午前中に入ってみようかな(笑)。

つづく→
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

タグ:サロマ湖道の駅 サロマ温泉

コメント

no subject

相生って関西にある相生でsか?あそこには
かの有名なこんぱまる本店がありますね。
昔、一度行ったことがあります。

no subject

可愛い~~くま焼き食べたいっ!
ここしか売ってないって言葉に弱いよね。
私もあんまり買わへんけど(笑)

no subject

うお~~~。ホントにフットワークがいいと言うか
タフだね~~~!驚かされます。見習いたい・・・
サロマだって結構遠いよ~~~?!牡蠣食べたかなぁ
次の記事が楽しみ(^m^)

『限定』に弱いところも、オジと似てますけど~ww

>Lemonさん

 いえいえ。北海道にあるんです。
北海道は入植の歴史があるので、
「伊達」「福島」「広島」と入植者のルーツを思わせるような地名が多くあるんですよ。

>Cooさん

ほんとに、ほんとに美味しかったんですよ。
辛党の私が言うんだから間違いない!

今回は宿泊しなかったのに結構な散在・・。
今後も「ここしか」には気をつけようと思った(笑)。

>じんべさん

サロマは本当に素晴らしかった。
また行く気マンマンよ!
今度はテントも張ろうかな♪

そうでしょ、ぜったいオジと似てるよね。
オジ女版(笑)。
非公開コメント

