What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年初 車中泊一日目の2

2011.06.29 14:45|犬とドライブ(旅行日記)
 あっという間に旅が過去だなぁ・・。

25日(土)。道の駅相生を出たのが4時ごろ。
愛用のPSPナビによると次の目的地到着は5時過ぎくらい。

のんびり車を走らせて。
IMGP1754.jpg
「メルヘンの丘女満別」

5時でもこんなに明るいんだな。
しかし。ここから欲が出た。できれば今日の最終目的地「サロマ湖道の駅」のスタンプも押してしまいたい。
そうすれば明日グズグズと道の駅で時間を潰さずに済むし。
ナビの計算ではサロマ湖到着時間は17時58分。
道の駅閉館は18時。

 メルヘンの丘周囲はもう目に入らず、そそくさとスタンプを押して、次の目的地へ飛び出す私達(笑)。
スタンプ集めてるとこれがなー。

 予定15分前に到着した「サロマ湖道の駅」。
ら。写真がないわ。

しばらくミカと一緒に付近を散策したんだけど、ひさしぶりの海。しかも凪いだ海。
ちょうど夕陽が沈む頃合で、なんともうっとりと眺めていたんだけど。
IMGP1758.jpg
 ここは本当に素敵だったなあ!



 初めて知ったんだけど、翌日は「サロマ100キロウルトラマラソン」というマラソンレースが開催されるらしく、いくつも注意喚起の看板が道路の脇に立っている。
サロマ湖畔に経つ「サロマ温泉ホテル(ルートイングランディア)」の温泉を楽しんでたら、やたら引き締まったボディーのご婦人達と遭遇する。
 『・・・珍しい現象だ』
と思っていたら、会話から明日のマラソンに参加するためにやってきた宿泊客らしい。なるほど。

IMGP1763.jpg
 そのご婦人方と共に眺めたサロマ湖に沈む落日。


 温泉にも入ったし、明日の朝食を近場のコンビニで調達して、夕飯はどっかで美味しい海の幸でも・・なんて考えてたら、近場にはコンビニがほとんど見当たらない。
しかも車のガソリンもそろそろ微妙なことになってる。
 しかたなく隣の「愛ランド湧別」まで足を伸ばしてみたけど、ここもまた似たような状況。
人間も車もガス欠で、土地勘のない夜の道って結構心細い。
結局去年一泊した「上湧別温泉チューリップの里」まで進んで、こちらで一泊。やれやれ。
 IMGP1764.jpg
 ここの温泉の休憩室(畳部屋)でもゴハンが食べられるので、今回もコチラで。
去年ここの温泉に入ってなかったら分からなかったな(^_^)。
 塩うどんにかき揚と温泉卵とカニが付いてる。


IMGP1762.jpg

  翌日の朝食の用意は日暮れ前までに済ませる。
  土地勘のない道でのガソリン補給は早め早めに。

心に刻みました。


 ※ えーと二家族からの情報によると、「サロマ湖道の駅」の「牡蠣のから揚げ」と「たこのから揚げ」がめっちゃ美味しかったそうです。くくぅ。食べたかったよ!
関連記事

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

タグ:サロマ道の駅 サロマ温泉

コメント

no subject

ふかさん、ひと月の間に、あっちこっちとすごいじゃないですか~?(笑)
ガソリンスタンドって、ほんと、知らない土地では、
なかなか見つけれなかったりしますよね。
夕日が沈むところ、ほんとうにきれい。
雲もいい感じです。

no subject

海キレイ~~~。いい写真撮れましたね!!
これはウットリしばらく眺めてしまう気持ち解るなぁ。
こんなに色が伝わる写真も珍しいです。腕だね~(^m^)

またマンホール撮ってる(笑)ホタテちゃん?可愛いなぁ♪
こういうの見つけると、小さな幸せ=

no subject

海本当にキレイだね~いつもながら、抜群の行動力だね~(^O^)
 車中泊、興味はあるけど、挑戦してないなぁ~~
 ミカ君もきっと大満足だったね、今度会った時にでも、おみやげ話聞かせてね。

no subject

スタンプラリーの旅かいっ!(笑)

綺麗な写真!
いいよね~こんなとこいけて。

>かなえさん

 春になって、
私が休みの日の晴天って殆どなかったので、
天気のいい日は出かけずにはいらせません(笑)。
今回の反省点を踏まえ、また行く気マンマンです♪

>じんべさん

オホーツクはいいね!じんべさん(^_^)
今度はキャンプするトコ目星付けてきました。

小さな幸せ、一杯見つけてきますよ~(笑)

>豊丸さん

 車中泊、まだまだ楽しみますよ~。
豊丸さんもいつか一緒にどうですか(^_^)? 

>Cooさん

いや・・・。
正しくはもうとっくに応募期間過ぎてるの。
自己満足の「道の駅」制覇の旅です。
でもいいモチベーションになるんだよね。
だいたい運転一、二時間で休憩できるのがいいところ。
非公開コメント

