What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

発情対策

 タラちゃん本日朝三つめの卵を産卵。
7月7日からきっちり一日おきに産んでる。
まだおなかが膨らんでるから、もう少し産みそうだなあ。

他のブログを見ると、独り身の雌鳥が産む卵ってそんなに多くなさそうなんだけどなあ。
卵は多分カルシウムを大幅に使用するだろうから・・・。
しかもタラちゃんたら、ゴハンもそこそこにあのおもちゃボールを大事に温めてて、まったく運動不足だし。

前回発情からそんなに経ってないってことは、今後も頻繁に発情を起こして産卵する可能性大だ。
なんたって相手は目の前にいる私だしね。

ああ、困った・・。
検索して調べていたらこんな記事がヒットした。
コザクラインコ発情して卵産むんで発情抑制エサをドイツから購入

 これは「パピネンの小鳥エコ倶楽部」のぱぴねんさんの記事。
 スゴイ!
 よく探し出したなあ。

 もう感謝感激でさっそくポチした次第。

 到着はまだまだ先のことだけど、とりあえずやってみないと。

購入したのはコチラ→「とりきち横丁」さん


ついでに鳥ネタ

IMGP1928.jpg
うちの庭はハコベ農園で、もう取り放題・食べ放題。
もっぱら野菜は新鮮な採れたてハコベなんだけど、よーく見てたら、タラちゃん、実はハコベの実が大好きなのだった。
摘みたてを入れると一目散に駆け寄って、正確に実をむしりとってる。
散々実を楽しんだ後、なくなってしまうと、お愛想程度に葉っぱに手・・いや、クチバシを出す。
これ、実は金太もそう。
食い意地のはった金太は流石に最後には葉っぱも食べるけど。
関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

no subject

愛情の深さを態度(卵)で示してくれるのは、
羨ましいなぁ~と思うケド、体には負担なのでしょうかね?
ドイツって、そんなに鳥で有名だったっけ~?!
そういう研究がなされているのだろうかー。
いやぁ。鳥を飼ってなければ知りえないことが
沢山見れて面白いな♪

ハコベ農園!わはははは(>▽<)いいね。

no subject

ボール暖めてるの?切ない。。。

↓もちろん、ふかさんがやで(笑)

>じんべさん

そうなんですよ。愛情深いのはほんとに嬉しいんだけど、体に負担がかかるし、卵詰まりになったら最悪なので、とにかく気が気じゃないんです(:_;)。


タラちゃん、もう色気つかないで!

>cooさん

こういう決まりきらないところが、飼い主似かなぁ…と。


卵。食卓テーブルの上に三つ。お皿に入れて置いてある。
ついじーっと眺めちゃうんだよね。色んな事考えながら(笑)。

発情対策

ふかさん
こんにちは~♪
タラちゃん4つも卵産んだんですね?!ちょっと体に負担ですね?早く発情がおさまるといいですね。我が家の殿下もビミョーな感じです。でも以前よりはずっとマシです。発情抑制エサのお陰かな?与えないよりは、やっぱ与えた方がいいみたいですね。

それとリンクもしていただいて、ありがとうございますね。

>ぱぴねんさん

ビミョーな感じですかぁ。
女の子は発情抑制が大変ですね。

>それとリンクもしていただいて
ぱぴねんさんの記事、実際に試したこととか
情報が一杯で面白いなあとリンクさせていただきました。ココからだと更新が分かるので(^_^)
リンクの報告や確認をすると、
相手の方が気を使うかな~と思って
いつもこっそりしちゃうんですけど、
勝手にすみません(^ ^;)
非公開コメント

