What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

卵記録

 7月13日19時頃、四つめの卵。
7月7日から始まって一日おきに産んでいるので予定どうり。

 今までは朝に産んでいたのに、朝方卵がなかったので心配していたんだけど、昨日帰ってきたらどうも様子がおかしい。
いつもなら玄関に入った時点で、いや、入る前から足音を聞きつけて「チヨ!キュルッ!」とかしましく話し出すのに、今日は二言三言。なんだか様子がおかしい。
 慌ててケージの前に飛んでいったら、口を開けて「ハーハー」してる。
時々目をつぶったりしてるし!

『なにか異変が!!これが卵詰まり?!』

 動揺したけど、数日前のLEMONさんの記事で、ちょうど同じ時期に産卵中のゴンちゃんが、同じような症状でうずくまっていた、と書かれていたのを思い出した。
つまり、まさに今、卵を産もうとしているのかもしれない。
卵詰まり・・と言っても、時間的にはさほど遅延してるとも思えない。

ちょっと落ち着いて様子を見てみよう。
その間ミカと散歩してこよう。

帰ってきたら産んでました。

ほ~~~~~~~~っ

 まだ・・・下腹が少し膨れてるような気がするけど、卵を産んだ後は腹の皮も伸びるものなのかしら。

 タラちゃんは産んだ卵にはまったく興味を示さず、よくてサッカーボールの代わりに遊んだりしてる。
便秘が治った・・くらいに思ってるんだろうか。
産卵後ケージから出たら、私から一切離れずに、一時間近く毛繕いしてくれてました。
睫毛、眉毛、毛の生え際、耳。まぁその動きの繊細なこと。
ありがたいんだけどねぇ・・・。
 

IMGP1923.jpg
関連記事

コメント

no subject

うちのゴンは10日、12日、13日と産んでますが、
やはり初産は夏場でも辛いみたいですよ。慣れると
コロコロ産みます。冬場、寒い時は血管が収縮して
うまく卵が出なくなり、途中で引っかかって死んで
しまったりします。よほど寒くない限りは大丈夫。
鳥に体力があって、人間と同じ部屋に住んでいる
限りは卵詰まりはないと思う。

それにしても芸術的な時計と鳥の色彩ですね。
いつもながらいいセンスだと感心してしまいます。

no subject

お皿の卵が4つになった?
それとも減った?(ニヤリ)

時計とタラちゃんお揃やん!^^

>Lemonさん

良かった。今の状況下だと発生確率は低いんですね。
良かった~~(>_<)。
子供の頃に飼っていたセキセイ(雌)が
よく卵詰まりで落ちていたので
本当に恐怖だったんです。
「鳥はすぐに落ちる。
卵詰まりしやすい」
って印象ついてた。

時計好きですか(^_^)?
北海道で活動してるイギリス人陶芸家の作品なんですよ。
ギャラリーも構えた感じじゃなくて作品も
とても面白かったです♪

>Cooさん

COOさん、タラちゃんの卵実は狙ってるな!
送るか?
フーテクに卵料理のっける(^_^)?


ねーっ。
私もギャラリーで時計見たとき
『どっかで見た色だな~??』
って。
鳥かごの中でどっかで見た色が動いてた(笑)。
非公開コメント

