What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初夏のふくみみ苑

2011.07.20 22:21|庭のこと
 週末はなんだか気だるくて、そして翌日はなでしこJAPAN女子サッカーをライブ観戦していたので、ニ連休は結局だらだら過ごしてしまったなぁ。
 
 このところ雨や曇りとすっきりしない天気が続いてる十勝。
前日が30度でも、太陽が隠れるといきなり17,8℃になったりして、ほんとに寒暖の差が激しいんだから。
その所為なのか、プランターの野菜たちもまだまだ実る気配を見せない。
この間初めて赤くなったミニトマトは硬かったなあ!場所的に日照は充分だと思うから、きっと気温だな。

 IMGP2140.jpg
 これは赤いパプリカの筈なんだけど。熟れてきたら赤くなるのかな?

IMGP2138.jpg
 約十日前の写真。流石に膨らんできましたが。

 
 そして4月の終わりだったかな?今から始まる庭の写真をアップしたのって。
それが6月の始めにはこんな風になって
IMGP1384.jpg

そして。
7月の上旬
IMGP2158.jpg
 茂りまくった!

IMGP1902.jpg
 去年大野農園で購入したバラがこんなになった。嬉しい!
 北海道に向く品種を集めています・・というだけあって、寒さにもやられず病気もせず。偉いぞ!

IMGP1903.jpg
 雨に打たれて少しまだらになっちゃったけど。

IMGP1904.jpg
 チャイブの苗の間から今年顔を出したムラサキツユクサ。
まるでチャイブの一部で苗から生えてきたみたいに見えるんだけど、どうしてこんな楽しい悪戯が出来るんだろうね(^_^)。

IMGP1909.jpg
 去年植えたパンジーの種が落ちて花を咲かせてくれた。こういうの嬉しいなあ!

IMGP1912.jpg
んーとこの花の名前はなんだっけ?

IMGP1913.jpg
 半日陰が良く似合う。

 それなりに美しかったんだけど、なんと7月下旬の今、福耳苑は盛りを終えてきています。
どっと雑草が勢いを増してる。
 うちの庭は十勝が梅雨っぽくなる今時期に盛りを迎え、雨ゆえにピークがとっても短いのよね・・。
 これからもうしばらくすると秋の女郎花や菊、コスモス(自生)などがかろうじて庭を彩ってくれるんだけど、ぐっと地味になるわなぁ。

 今週の休みは草刈絶対!


<今日の写真>Pentax Optio H90


関連記事

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

癒されます

ふかさん
こんにちは♪

美しいお庭ですね~。
癒されました。

こんな素敵なお庭の中を、ゆっくりと散策出来たら幸せだろうな~。

>ぱぴねんさん

ありがとうございます(^_^)
でも・・実は散策できるほど広くないんですよ。
撮り方ですかね(^ ^;)。

なかなか理想の庭に辿りつけず、
今年もまた悪戦苦闘です(笑)。
非公開コメント

