What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

超初心者 レンズ選び

2011.07.26 22:23|カメラの事・写真の事
 えーと、これから書くことは、指南書とかではもちろんなく、ごく当たり前のことをつらつら日記してるだけなんだけど、もしも私と同じレベルの人がこういうコト調べていたら、検索とかでお役に立つこともあるかな~と、あえて。
 将来読み返してみたときに、今よりちっとわかってたら、自分にビックリするかもしれないしね(笑)。




START! デジイチボディ(のみ。レンズなし)を中古でネット購入→カメラ屋さん(ネット)でレンズを当たる→①多すぎて分からない。②この数字だらけの表記の意味はなに? ③そもそもこのカメラに合うレンズってどうやって探したらいいの?どれでも使えるの?相性があるの?→④レンズの値段にかなりビビる→①へ→お手上げ状態に

 このままじゃ埒が明かないと、違う方向性を探ることに(笑)。

.まずはデジイチを扱ってるお友達に触りを尋ねてみる(友人はCANONユーザー)。

「単焦点、F値、絞り、35mmが・・」
もうこの時点から私の世界に無い単語が飛び出してくる。お友達はとってもわかりやすく教えてくれたんだけれども。
 しかし、彼女がくれた一番いいアドバイスは、

「同じ機種を使ってる人に聞くのが一番だよ」

そういうもんなのか。
そうは言っても、同じ機種ってなかなか・・・と悩みつつ思いついたのが、「価格Com」さん。

.『そうだ。ここの機種ページの口コミでお尋ねすれば!』→「初心者です。どんなレンズがいいでしょう?」

 この曖昧な、範囲の広い質問にすぐさま反応してくれる全国カメラ好きの皆様。
皆さん初心者であることを踏まえつつ、お勧めしてくださるので本当にありがたかった。
教えてくださっても、数字としては覚えられるけど、そのレンズを装着するとどう見えるのかはまったくイメージがつかない。兎に角、あ、これがいいんだと丸覚え。

 もちろんこの時点でも、出てくる単語に『???』
 たとえばレンズの種類として MD30-70/1.8-3.5 てのがあったとする。

 なんですか?これは?・・・・状態ですよ。

(ちなみにMDが商品名(型番?)30-70はズーム域。スラッシュ以下の1.8-3.5はF値域だった)

.こういう数字の謎や読み方は、「YAHOO知恵袋」で質問。


 “望遠も持っていたほうがいいですよ。単焦点もオススメですよ。F値は1.8くらいが綺麗ですよ”
 アドバイスを下さった方達の意見を参考にしつつも、F値の低いカメラは結構なお値段であることがわかったので、お勧めいただいた一つで安価なレンズをまずは購入。がっつり揃えて扱えなかったら悲しすぎるし!


で、買ってみた初めてレンズ、DT18-55/3.5-5.6(SONY)

 このレンズの情報は分かった(笑)。さてどんな感じになるの?

PICT6712.jpg
 初めてのデジイチ写真はミカ
おおっ!ピントが合うってこーゆーコト!

 タラちゃんは?
PICT6715.jpg
・・・にらんでる


外は?
PICT6724.jpg
フムフム

寄せてみる。
PICT6726.jpg
 うん。なかなか。


 気分的には、私の目から曇りが取れて、世界をすっきり見渡した・・・そんな感じ(笑)。


えーと現時点で分かった事マトメ

1.カメラのメーカーによって、レンズ装着部分が違います。
(一つのメーカー毎に違う訳でもなくて、同じ仕様の装着部を採用しているところもあります)
「装着部分が同じでメーカーが異なる機種」との互換性はありますが、性能その他によって全て使えるというわけでもありません。確認が必要です。
 この装着部分を「マウント」といいます。因みにコニカミノルタとSONYのマウントはAマウントという呼称です。

2.友人が「同じ機種を使ってる人に訊いた方がいい」といったのは、例えば純正メーカーではない、レンズ屋さんから装着可能なレンズを購入した時に、使ってみないと動作、写り・・など細かいことが分からない。つまり「〇〇製の〇〇レンズはいいよ!」っていうのは、そのカメラにとっての高評価な訳で、機種によって相性があり、反応も微妙に違うから。
 純正メーカーのものでも、カメラの機種によって若干反応は変わるんだろうなぁ。
 
3.レンズはざくっと簡単に分類すると、望遠、広角、標準、マクロがあるみたい。標準レンズだと、いわゆるコンパクトカメラで撮ったような視野なのかな?
 私がよく撮るもの、走ってる犬、風景、散歩コース。だったらとりあえず標準と望遠かな

関連記事

テーマ:KonicaMinolta α Sweet Degital
ジャンル:写真

コメント

no subject

全くわからん(笑)
けど、わからないことがあったら私に聞いてみて。
友達はレンズの設計やってるから。自慢(笑)

↓誕生日に頂いたコンデジ使ってるよ!
毎日の写真はコンデジで撮ってるで~~!^^

no subject

ふかさん、デジイチデビューおめでとうございます!

ミカのアップ、ばっちりとピントが合ってって、
気持ちいい写りですね♪
私のデジイチデビューのきっかけは、
走り回る2匹の今を残したい!という気持ちからです。
コンデジじゃ、動きに追いつかなかったので。
なのに、ボケボケ写真で、なかなか使いこなせてませんが(汗)

私は、フィルム一眼のレンズが使えるかなと思って、
キャノンのカメラを買いました。
いちばん出番の多いレンズは、
35㎜F2.0とシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACROです。
ほんと、デジイチは、奥深いです。
一緒に、楽しみましょうね~!!

no subject

おお!!ネットをフル活用ですね!!
そして行動が早い。見習います。φ(・ω・ )

いきなり写真の感じが変わった!!
これはスゴイ解りやすい。
なるほど!デジイチってこういう事!って
一目瞭然(@0@)ふかさんスゴイよー。

ちゃんと調べて勉強してエライな。
私はふかさんの綴っていくデジイチ情報を見て
勉強するよ。ふか力本願で。よろしこ。

>Cooさん

>全くわからん(笑)
だよねーっ!
ほんとに目が点になったもの。

>けど、わからないことがあったら私に聞いてみて。
それは頼りがいがあるわぁ。COOさんのお友達(^_^)
ほんとに訊いちゃうかもよww

コンデジつかってたんだね。
だってしょっちゅうカメラ忘れた~とか、
今日は携帯で~とか言ってるから。

>かなえさん

おお!
かなえさんから熱いメッセージが!
カメラ好きさんは皆熱く語ってくれますねー(^_^)
私、かなえさんの写真好きですよ。
ドロパイ写真もそうだけど、特に雑貨みたいなもの
撮った写真が好き♪

そして、レンズ情報どうもです!

>じんべさん

 ネットって正しく活用できれば素晴らしいですね!じんべさん(^_^)!
 写真変わりましたか?
 ピントは大切ですね。

 なんか一杯褒めてもらってありがとうございます。
てか、文章は伝わってますかね?
たまには役立ち文章書いてみようと思ったんだけどww。
 これから投稿するのは、私が一番書きたかった(笑)、コストのことですよ~(笑)。

こんにちは

いつみてもタラちゃんは、カワユイなぁ~
家のパピネン殿下と来たら
今日もアホ一直線です、ったく!!

>ぱぴねんさん

 ありがとうございます(^_^)
ほんと自分ちのファミリーを褒められるって
嬉しいですよね。
私はぱぴねん殿下の
「ホジョ!」
が好きです(笑)。
生声聞いてみたい♪
非公開コメント

