What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めてデジイチ ここまで諸経費

2011.07.27 20:05|カメラの事・写真の事
 うん。こういう物って好みがあるから、何を幾らで購入しましたってあんまり意味が無いんだけど、ものすごく熱く一眼レフを始める人なら兎も角、ヘタレ入門者だとやっぱ値段にもビビルもん。

 私の場合は DimageX21を愛するあまり、「Konica Minorta社の今は無きα機」にも憧れを覚えて、目の前に現れたα機を「つい、かっ攫ってしまった」という流れなので、とりあえず経費はかなり抑えておきたかったのです。
 つまり、「いい写真を撮りたくて!」じゃなくて「この機械が欲しくて!」だったから・・・(汗)。

 とりあえず写真が撮れる状態にした経費

1.Konica Minorta αSweet Digital (中古)        12000
2.メディア コンパクトフラッシュ16G              2480
3.標準レンズ                            6780
4.望遠レンズ(中古)                        4380
                                   計25640
 ※カメラはカフェのご主人に教えてもらったカメラのキタムラの中古品から見つけてきた(^_^)


 まぁこれだと、大手メーカーの新製品コンデジに手を出したくらいかな。

 でもまぁ、こうしてつらつら書き連ねてみてもつくづく、コニカミノルタのα機に手を出すなんて私らしい。
来年サポートも終了になるって言うのにね。
どうもこういう・・“口下手そうな”“無骨な”でも“いい仕事をする”って感じの職人気質な型落ち製品が、愛おしくて仕方ないんだもの。

CA9SCQHK.jpg
 以下の写真は携帯カメラから(サイバーショットの廉価版?)
ギボウシがそっと守ってる空間に、小さな小さなカタバミが。


 こうして一眼をはじめて覗いてみて、実はあらためて「コンデジなかなかやるな」って思ったな。
私はずっとコンデジしか使ってなかったから、それが当たり前だと思ってた。
望遠も、中距離も、マクロも、一つのレンズで出来ることが。
目を代える事に比べたら、精度は落ちるかもしれないけど、色んなことがぎゅっとあの小さなカメラに詰まってるなんてスゴイ(^_^)!



CATATT1I.jpg
 帰り道の夕陽。雲が綿菓子みたいにふわふわしてたなぁ。

 

・・・呟き・・・
 前に何かで調べていたら、コニカミノルタが採用していたイメージセンサCCD肯定派の意見が多かったんだけど、 DimageX21の画像が何気に綺麗なのもその所為なのかなあ。DimageX21もαSweet Digitalと同じくCCD採用だから。

関連記事

テーマ:KonicaMinolta α Sweet Degital
ジャンル:写真

コメント

no subject

ふむふむ・・・φ(・ω・ )参考になりまっす。
写真より機械に興味もつところも、オジと似てる(笑)

キボウシに憧れつつ、なかなか手が出せないんだよね。
いいな。陰にコロポックルでも出そうな写真だ♪
厚くて硬い葉って好きだなー。

あと2週間で携帯をや~~~と変えます!!
最近の携帯についてるカメラって1680万画素とかあるのね。
もうコンデジはコレでイイやって思っちゃう(笑)
持つなら・・・デジイチ・・・はっ!(笑)

no subject

へぇ~中古ならそんなに安いんや~。
そら、デジイチの方が写真がいいよ。
けど、大きさとかさ(コンデジでも忘れるねんで。)手間のかかりぐあいとかがメンドーなんよね。
まあ、好きな人にはそこがええんやろうけどね。

質問ええよ~~(笑)
友達詳しいで~~。私には意味わからん。^^;;

>じんべさん

>持つなら・・・デジイチ・・・はっ!
言ったね?
言っちゃったね(*^▽^*)!?

是非に!じんべさんこそ活用できると思うよ。
携帯は、愚痴りつつ長かったねえ(笑)

>もうコンデジはコレでイイやって思っちゃう(
じんべさん、手先が器用だもんね。
私はやっぱり使いづらくて、今の選ぶときも
カメラ機能は極力少なくした~
だってカメラとか起動させてると、すぐに電池がなくなっちゃうんだもん。

>Cooさん

>けど、大きさとかさ(コンデジでも忘れるねんで。)
>手間のかかりぐあいとかがメンドーなんよね。
そなの。
私もきっと基本コンデジ派だ~。
デジイチはなんかこう・・気合入れてピシッと
撮りたい時にねぇ(笑)。
サブ機として(えっ!?)

そそ。
なまら、は「VERY」って感じ。
関西弁の「めっちゃ」とか「むっちゃ」に相当しまーす
非公開コメント

