What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

7月31日の夜は・・・

2011.08.01 01:36|管理人日記
 さてダラダラネットで午前中を潰した後、午後からまた庭へ。
あっという間に時間が経って、日も暮れようという頃に用事を済ませに車を出した。

 「もしかして、今帯広に出てませんか?」
 帯広にいる友人から、そんなメールが買い物中に入ってびっくり。
さっそく友人の職場へ顔を出して、7月最後の日の夕食を友人と摂ることになった(^_^)。

 友人は花屋さんで働いてる。
今日はブライダルの仕事だったんだって。もう店に残っているのは友人だけ。
ちょっとだけ職場拝見。わくわく。

IMGP2277.jpg

IMGP2287.jpg
 片付けてきた花を使って花束作りの練習をするそう 

IMGP2285.jpg


IMGP2290.jpg
 「花に囲まれて、いいねお花屋さん」なんて言っちゃうけど、実は結構な肉体労働。
そして花が痛まないように常に室温を下げていたり。
花の美しさを維持するために、フローリストさん達は色んなものを捧げてる。

IMGP2299.jpg
 ブライダルのイメージ

IMGP2302.jpg
 店じまい

IMGP2303.jpg
 お疲れ様(本当は友人はこの後また一人でアレンジの練習。偉いね)


 友人の勤める「花すず喜」さんは個性的な花屋さん。
扱う花の種類も、アレンジする花の姿も、他の店とは全然違う。
花束がいつもと違う顔をみせる面白さ。


 ☆花すず喜
  〒080-0803
  北海道帯広市東3条南10丁目1-1 M.K.リレィションズ 1F
   ℡:0155-24-8009
   花すず喜STAFF BLOG

IMGP2280.jpg


<今日の写真>Optio H90(Pentax)
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

no subject

花やさんは女の子の憧れらしいけど、とにかく
重労働で、重いし寒いし…辛い職場だと思う。
フラワーアレンジメントなんて日本じゃまだまだ
最近の職業ですしね。普通は仏前花を紙でくるんで
売ってる程度ですよね。パーティは小さなブーケ。
もっとこういう店が増えるといいね。

no subject

知り合いでも居ないと立ち会えない稀少なシーンだねぇ。
ドキドキするの解るなぁ(*^^*)
確かに花屋さんって、実は大変な仕事らしいね。
手は荒れるし、朝早いし・・・。
本当に好きじゃないと出来ない仕事だねぇ。

でも花束を見ると、やっぱり心癒されるし
人は笑顔になる。花の魅力ってスゴイって思う。

↓の動画~~。『すげぇ。』って声が出た。
なんて根気のいる作業!そしてなんて綿密な計画性!
細かいところまでの感性がすごい。

>Lemonさん

わあっ、Lemonさん、具合どうですか?
もしかしてお休み中かな?
ほんとに素敵な花屋さんなんです(^_^)
『ヨーロッパの花屋さんてこんな感じなのかな?』
って思わせるような。
オーナーの志を感じましたね。

>じんべさん

知らない職種ってワクワクしますよね。
職人さんの現場ってどんなジャンルでも
興味深い(^_^)

モノつくりに関われるっていいなーと思います。
彼女センスもいいしね。

ねっ。YOU TUBEスゴイよね。
絵に関わってるのはアジア人みたいに見えたけど、
やっぱりアジア人は手先が器用なんだね。

no subject

友達も花屋さんでバイトしてて大変ってゆーてた。
どんな仕事も見るとやるでは違うんやろね~。

↓ネイルおもしろい!

>Cooさん

 綺麗なものの影には、見えない努力があるのね~。
ほんと、自分がしたことのない仕事は興味津々。
まったく想像が付かないんだもん。
ちなみに私はOLしたことが無いので憧れる~(笑)。

ネイル、すごいよね。

no subject

こんにちは。
カフェのマスターこと赤い彗星です。
ちょっとみ見ぬ間にα買ってたんですね~!
今度、来店の際は、予めご連絡ください。
いろいろレクチャーしますので。
あと、28-250mmのレンズプレゼントしますので。

>赤い彗星さん

はい。買っちゃったんですよ~(^_^)
いまださっぱり??で頭傾げながら使ってます(笑)。
おっ!
写真教室ですね♪
>あと、28-250mmのレンズプレゼントしますので。
ホントですか、ホントですか!
嬉し~~(^_^)(^_^)
ありがとうございます
非公開コメント

