What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

これがF値ということか

 えと。カメラの記録。
 タラちゃんを室内撮りするのって、意外といいカメラの練習になるなあ。
戸外だとそれなりに綺麗に撮れちゃうから、難易度の高い被写体を選べない私には『??』が出てこない。
その点室内でタラちゃんを撮るとね。
しかも、今のレンズでどれだけ希望に近いところに近づけられるかな・・・ってアレコレいじってみるのが。


 まず軽くジャブ。
PICT6788.jpg
 タラちゃんはほんとに可愛いねえ!
PICT6789.jpg

PICT6865.jpg
 これは望遠で撮ったもの。いやー暗い暗い。(ISO1600、1/640秒、F値4.5)

PICT6873.jpg
 ISO3200まで上げるとこんな感じ。でも画像は更に荒れるよね・・。その他条件は同じ。

PICT6876.jpg
 えーと、飼い主(=親馬鹿)だと、このシルエットで、タラちゃんのオデコの毛が乱れているところまで可愛いのであります。どうしようもないねww。
 同じくISO3200で明るいところへレンズを向けるとこうなる。

PICT6878.jpg
 空も白浮きしとります。

PICT6959.jpg
 コチラ標準レンズ。天気のいい12時の室内。
 (ISO1600、1/1000、F値5.6)

PICT6961.jpg
 これは露出が1/640。

 ううむ。このレンズではやはりタラちゃんの飛翔は撮れないのか・・・。

そう思っていた時。

PICT6973.jpg
 タラちゃんがくれた奇跡の一枚!!(ISO1600、1/500、F値5.6)
これでギリギリどうよ!


 もちろんこのレンズじゃクリア画像は望めないんだけど、もうちょっとギリギリ画像に挑んでみよ(^_^)。
今のレンズはどんなことが出来て、出来ないのか、じっくり仲良くならなくちゃ。

 タラちゃん、モデルさんありがとうね♪


<今日の写真> αSweet D(Konica Minolta)

 それにしても鳥が飛ぶところって夢みたいだなあ!背中に折りたたまれてる時は、なんか不自由そうだなあっていつも思うんだけど、この瞬間の美しさと引き換えだね。

関連記事

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

コメント

no subject

うちと同じイケアのタイラックが…^^
うちは今日、鳥が一挙に増えてパニックです。
黄色いコザクラのヒナが6羽とツキノワと
ミカヅキがきてしまい、「天中殺の混沌」を
実感しております…(涙)

ビニール袋に詰まっているのは撮影の都合?

>Lemonさん

ええ~~~っ!!

ほんとに鳥好き・・いや、鳥キチですね(笑)!
そして実際世話できるからすごい。
もうブリーダー本業でどうですか!なんて。
(また上司の方がビクビクしちゃいますねww)
ますます日記が楽しくなりそう。

>ビニール袋に詰まっているのは撮影の都合?
いえいえ。捨てようとしたら中に入っていっちゃったんで、そのまま(^_^)。
ほんとこんな時しか静止画像撮れませんよ。

no subject

カメラのことはわからんけど、どれもええ写真やと思うよ。^^

↓高校野球みてない。あんまり家にいてないからね。^^;;

>Cooさん

 ほんとに?
ありがとう(^_^)!

そうっかー。仕事してるしねぇ。

・・・・・てか、私なんて、
この時期患者さんのベッドサイドが何より楽しいよ!
病室で甲子園をTV見てる人をさりげなくかぎつけww

no subject

タラちゃんが飛んだ!かわいい♪
室内で撮るの難しいんですよね、私もいつも窓際でカーテン全開にして一番明るい場所で撮影してます。
カメラのスペック、今だに良くわかってないので微調整は画像編集で・・(笑)
ふかさんの撮るお写真、好きです、なんだろう・・なんか心に残っちゃいます。

>なおさん

よろよろとデジイチを扱いだして、
なおさんの写真すごいんだな~って
初めてわかりました(爆)。

写真て不思議ですね。
透明が好きだ、と仰ってるなおさんの写真は
やっぱり透明感に溢れてる(^_^)。
撮った人の目線が出るのが写真の面白さなのかな
って最近思います。

ホントですか?
心に残るなんて嬉しいなあ♪ 
非公開コメント

