What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

忠類村・シーニックカフェで

 先週見つけた忠類村・シーニックカフェでの演奏会。
さっそく行ってきましたよ。
朝からぐんぐん気温が上がってるので、ミカはお留守番。

 忠類村(正しくは幕別町忠類地区だけど)の商工会が立ち上げているこのカフェは、7月から9月までの期間限定で、土日のみオープンの丘の上のカフェ。
 東屋と少々張り出した棚みたいなところから、眼下に広がる豊かな農場風景を見渡せる趣向。

 東屋の中には妙齢のご婦人達がいて、まったりもてなしてくれる。
IMGP2363.jpg
 カフェと言っても特別なにかメニューがある訳じゃなくて、お湯ポットにインスタントコーヒーとティーバックをセルフで。
 御代は心づけで。

IMGP2366.jpg
 一角では素敵な魔女さんが二人、糸を紡いでた。
毎日曜日、サークル仲間が魔女風のいでたちで糸を紡ぎつつ、お客さんと語ったりするんだって。紡いだ糸は編まれて、一部は「道の駅忠類」で販売されたりもする。


 IMGP2353.jpg
「Gratzie95」はこれまた妙齢の男性三人組みのアンサンブル。
丘の上に音が響いてとても素敵だった。でも、欲を言えば、アンプなしで聴きたかったな。


IMGP2357.jpg
 広尾町から来たという女性と連れの「ベリー」ちゃん。開始一時間前から待っていたそうだけど、演奏の最中もずっとおとなしかった。

IMGP2354.jpg
 暑いだろうと、「道の駅忠類」の店長さんから来訪者に振舞われたカキ氷。


 いつも思ってるんだけど、今日も殊更に思ったこと。
若さもいい。けど妙齢の人にしか出せない味わいがある。
生産性だけを追い求めるのなら、年をとれば取るほどグラフは下がっていく訳だけど、人間が生み出せるものって利潤だけじゃないよね。
 それならこの方達の精一杯の、でもアバウトな(笑)、そして穏やかなもてなしにこんなに心温まるはず無いもの。

 どの年齢層でも、守られるだけの存在じゃなくって、自分らしさの中で輝いて働ける。そんな場所があったらいいな。


 このシーニックカフェは今月正式にシーニックバイウェイとして認定されたそうです。


<ここまでの写真> Optio H90(Pentax)
其の二
 しかし。
 休日にミカにだけ留守番をさせて・・なんてことはやはり許されないわけで(被害者顔もマックスになるし)、そこはぬかりなくワン太さんの飼い主豊丸さんと連絡を取り、夕方の散歩をご一緒させて頂くことにした私。なんて偉いの!
 「雷雨注意報出てますよ!少し時間を早めませんか?」
豊丸さんの情報におびえつついつものわん太くん公園(幕別町ハナック)で待ち合わせ。

PICT7025.jpg
 見よ、この笑顔(やった!)♪

PICT7026.jpg

 しかしこの後、私の心に暗雲立ち込める事柄を発見したんだけど、それはまた後日。

<この写真は>αSweet D(Konica Minolta)
関連記事

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

コメント

本当に二人は(笑)じゃなく、二匹は友達だよね~
人間も犬も、友達って大事だね~、こんな笑顔になるんだからさ(^^)v

また、落ち着いたら遊ぼうね~~

no subject

そらね、自分ばっか遊んだらあかんよね。

暗雲?気になるやん。

>豊丸さん

せっかくお誘いしたのにあんな事になってしまってm(_ _)m
もう少し居たかった(;;)
実は大したことなかったのです。
ほっとしました。
今度は是非がっつり(笑)

>Cooさん

暗雲・・立ち込めたんだけど、のち晴れでした(笑)。
記録写真を撮りたいんだけど、
ミカがなかなか撮らせてくれなくて。
人間の言葉を喋らない方達に何か起こると
ほんとドキドキする(>_<)!
非公開コメント

