What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の旭岳

2011.08.22 02:25|管理人日記
 これまた先日の記事なってしまうけど。
ちょうどお盆の日。友人が先週行ってきたという話を聞いて、居ても立ってもいられず車を走らせて3時間。
土曜。盆の入り。そして北海道でも人気の富良野方面にあるので、国道は結構混み混みだったっけ。

 この山は、毎年一回訪れるんだけど、なんなんだろうなあ。
私にとってはどうも特別の山みたい。
こう・・・じーんとして言い知れぬ心持ちになるんだよね。

 IMGP2397.jpg
 いつ行っても空気が澄んでいて、どんな写真をとってもクリアになる。



 IMGP2401.jpg
 旭岳はすでに一足早い秋の気配を迎え、チングルマの花も種をつけていた。



 IMGP2410.jpg
 夫婦池の水面もキラキラ輝いて



 IMGP2418.jpg
 リンドウの花が美しく映える


 IMGP2420.jpg



 IMGP2405.jpg
 姿見の池に写る旭岳



 大雪山系の一帯は、アイヌ語で「カムイミンタラ(神々の遊ぶ場所)」と呼ばれている。
その地に立つと、アイヌの人たちがどうしてこの呼び名をつけたのか良くわかる。
三時間ほどいたかなあ。私も遊ばせてもらったよ。


 IMGP2422.jpg

 この山は、2291m。北海道の中では最高峰の山。
中腹まではロープウェイも利用でき、散策をしたいだけの人も気軽に利用できるようになっている。
姿見の池から上は急にガレになっているので、登頂を目指す人は、それなりの装備をしていかないと難しい。
 例年は、もう少し涼しい時期にミカを連れてここを訪れ、駐車場で彼を待たせて慌しく訪問して、慌しく戻るというスケジュールだったのでうっかりなんの準備もせずに来てしまったのが残念。
 折角だから登頂してみたかったな。
 
 途中まで上ってみたけど、やっぱり足場が悪いのでジーンズ、スニーカーでは具合が悪くて諦めた。
次回は是非。
 10月になるとここは雪に閉ざされてしまうので、観光できる時期は本当に短い。


 

 IMGP2447.jpg
 ロープウェイ乗り場の近くになる「湧駒荘」の温泉。お気に入りの温泉。お湯の温度も低くてつかりやすい。泊り客用の温泉は別にあって(昔は共同だった)、ここの洞窟風風呂も素敵。
 


つづき→旭岳・帰り道
関連記事

テーマ:北海道 道北
ジャンル:ペット

タグ:旭岳

コメント

no subject

凄く綺麗!写真で見てても浄化されそうなとこやね。
いいな~こういうところに行けて。
大阪には、まあないで、こんなとこ(笑)

↓リキちゃん・・・無理ゆーたらあかんで。クスッ

no subject

大雪山源泉なんてあるんだ!飲めるんだ!すごいなぁ。
山のぼりは遠慮するけど(笑)源泉と温泉は体験してみたい。
ふかさんが居心地イイと感じる場所か・・・
いわゆるパワースポット的な何かがあるのかもしれませんね。
そういうの自然と心に入って来るものなのかも。

チングルマって可愛い名前!

>Cooさん

私が大阪で好きなとこ、一杯あるよ。
下町の商店街も好きだし、
梅田周辺も楽しい。
大阪って都会なんだけど全然気取ってないから
居心地よかった。
あと海遊館な!。
日本橋界隈も良かったなあ。
あ。鶴橋も外せんね!
ここいら、私のパワースポット(笑)。

いやいや。りきが手伝ってくれるかもしらん

>じんべさん

いや、私が写真撮った辺りは
登山道ではなく遊歩道です(笑)。
パンプス履いて来てる人もいてた。
(↑は流石にちょっと難易度高いけどね)
是非体験して欲しいよ。

じんべさんのパワースポットはどこですか(^_^)?
非公開コメント

