What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

長沼町 ぶらり旅2

2011.08.25 23:07|管理人日記
 居心地のいい「こぐま座」さんでずいぶんのんびりしてしまって、時間はけっこう押し気味に。
でもそこら辺はまぁ、旅の醍醐味で。バスツアーじゃないから焦らない。

 クラフト街道はざっと見ても「絵本屋さん」「パン屋さん」「焙煎コーヒー店」「木工」「アートギャラリー」「陶芸」「絵画」などなど盛りだくさん。
 今日はあと一つくらいだね、ということでその中で選んだ「Country Barn」さん。
ご主人の作った木工作品に、雑貨も少々。お値段もお手ごろ価格で手が出やすい。
私はコーヒーで色を出した、作りつけの小さな棚と、小さなどんぐりの鈴を購入(^_^)。

IMGP2510.jpg
 チョコちゃん、て名前のチョコレート色のラブがいたんだけど、写真を撮る前に自宅へ帰っちゃった。残念。
(ちなみにチョコレート色だからじゃなくてちょこまかしてるからチョコなんだって)

IMGP2513.jpg
 長沼町も丘のおおい土地。裏はけっこう深い斜面。

IMGP2516.jpg
 穏やかな奥さんと和やかに会話。素敵な女主人さんだった。



 そして友人がおずおずと「(時間押してるけど)ちょっとだけ寄っていいかなあ」と希望した、由仁町にある陶芸ギャラリー「Bennu」さん。5月の札幌旅行の折に寄って絶賛したあの店。
勿論ですとも!

IMGP2521.jpg
 今日は正面入り口から。


IMGP2524.jpg
 こういうものが大好きな友人は、もうきゃあきゃあ言いながら、買いたいものがありすぎて困りきってた(笑)。
私も次回はもうひとつ、ケイトさんの作品を買いたいな。今度はもうちょっとゆっくり来よう。


IMGP2527.jpg
 マオイ道の駅で購入した「森下松風庵・かりんとう饅頭」。
先の「Country Barn」の奥さんお勧めのスウィーツだったんだけど、これが本当に激ウマ。外皮がぱりっとして香ばしく、ちゃんとかりんとうの風味を残し、くどすぎない餡と皮のコラボが最高の滋味!!
 「(この時間に)まだ合ったらラッキーですよ」
と仰ってたけど、これは売れるわ。


 あっというまの一日だったけど、まだまだ見たい場所一杯。
ここはせめて一泊二日だね、と話し合った素敵長沼町でした。


 総評として(笑)、大体の旅程を事前にざっくりと決めておいて動いたのが大正解。限られた時間を無駄なく過ごせた。現地についてから選ぶって、意外と体力使うからどうでもよくなっちゃうんだよね。
複数名での旅は下調べが大切だと実感したな(笑)。


 それにしても、女三人。やっぱり喋るねえ!
息をするのと同じくらい、喋り続けた私達。


今日の写真>Optio H90(Pentax)
関連記事

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

コメント

no subject

いいね~。
こういうとこええね~。

そら女3人おったら喋るやろ(笑)

ところで、以前のお休みの時も雨やった気が・・・

no subject

おお~楽しそうな旅日記!いいですねぇ♪
近くまで来てたんだーと思ったケド、お友達と一緒
だったんですね。女3人・・・かしましい~(笑)

『古いものが骨董にならずにちゃんと活躍してる。』
ってのが、凄く素敵って思いました。
ふかさんの文章にも納得。うまいなぁ。
見て感じた事を、言葉に出来るって羨ましいです。
すごく伝わる。

ドライブが気持ちイイ季節ですねー。
気軽に誘える女友達が欲しいわー。

>Cooさん

 もー、ね。
自信持って言えるけど、ほんとに雨女。
仕事の日は晴れで、休みが雨。
この確率めちゃ高い。
明日は絶対行く!

>じんべさん

いや、口から生まれたヒトだから(笑)。
それよりなにより、じんべさんに伝えたかったのが
「かりんと饅頭」
もしもかりんとうが駄目じゃなかったら
一回は食べてみる価値アリ!
強くオススメしときます!!
非公開コメント

