What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休み最終・知床1

2011.08.31 06:23|犬とドライブ(旅行日記)
 一週間もあった夏休みも、天候不良を嘆いている間にあっというまに進み、残すところ二日となった。
7日間北海道ぶらり旅という壮大な計画はとっくに消えて、あと二日のみ。

なんとしても思い出つくりしたい!!
もういい!目的は道の駅スタンプってことで。道東の際を目指すぜ!

なにか「ぶらり」とか「のんびり」とかからはかけ離れた気持ちで十勝を飛び出したのだった。

一日目の目的地>
 厚岸→風連→知床

いつものように朝ぐずぐずして10時出発。二時間ほどで厚岸へ。

 牡蠣の名産地、厚岸の道の駅「コンキリエ」には、牡蠣を使った佃煮やら、燻製やら、お菓子やら・・が多いんだけど、(こちらで買った魚介類を焼いてくれる炙り屋さんもある)、更にここには小さなドッグランもあって、気分転換に犬をちょっと放すのにありがたい。
PICT7058.jpg
 さっそく旅行客に愛想を振りまくミカ。
ほんと一瞬なんだよね。こんなことするからどれだけベタベタするかと思いきや、挨拶したらさっと退く訳の分からなさ(笑)。



 折角だから、美しい厚岸大橋を渡って、海岸で海を眺めながらお弁当でも食べようか・・・。
IMGP2532.jpg
 この橋は・・こんどちゃんと撮りたい(笑)!本当に美しい橋だった。



PICT7073.jpg
 途中の山間を埋めつくす花・花・花

PICT7067.jpg
 末広海岸に行って、夫婦岩でも見ながら・・・と行って見たら、浜辺は完全に漁村で、今は昆布のシーズンなのか道路で、浜で、昆布が干され老いも若きも働いてるほぼ漁民の私有地って感じの場所だった。
それに車を停めて観光客がのんびりするようなスペースもないし。

PICT7064.jpg
 車をゆっくり走らせて、撤退。おお、あれが夫婦岩か。

 結局厚岸界隈を二時間ほど散策し、お次は風連湖道の駅「スワンロード44」を目指す。
  
PICT7075.jpg
 風連湖。午後四時。静かな佇まい。

PICT7080.jpg
 辺に設けられた遊歩道。

PICT7082.jpg
 イタドリ?の花かな。そして秋のススキ。


 風連湖から本日の最終目的地、知床・らうす道の駅へ。
PICT7085.jpg
 私がなぜか好きなもの。渡る橋。そして橋から見る川の上流方面(笑)


PICT7099.jpg
 知床半島が見えてきた頃、夕陽を受けながら草を食む鹿の親子。マグサロールの近くにいたなあ。
もっと夕陽の感じが出ればよかったんだけど。


 ※そう。今回の旅の目的は、「普通に旅先でデジイチ使うぞ!」でもあり。
  基本標準レンズ。上の鹿の写真のときは『あっ!望遠かっ!』と急いで慌てて付け替えたり。
  でも馴れたらそれほど携帯が苦にならない事も分かった。
  当面の課題は「露出補正に馴れる」かな。

さて、今夜は知床道の駅で車中泊。


今日の写真>αSweet D(Konica Minolta)
関連記事

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

タグ:コンキリエ 厚岸 風連湖

コメント

no subject

ホント行動的で感心します~~(*^^*)
デジイチ持って、ミカくん連れて・・・運転して。
元気なアラフォーだなぁ(笑)

一面埋めつくす花!!これは圧巻~どんだけ面積が広いか
伝わってきます。いいねいいね。
夫婦岩。2つの岩がいい距離感(笑)夫婦を象徴しとる(^m^)ぷぷぷ
散歩道を歩いてくるミカくん!よく撮れましたね!
コチラに向かって来るものを撮るのって難しくないですか?!
鹿に出会えたのも凄い~。望遠に切り替える間に逃げなかったんだね~。
なんとも自然とマッチした、のんびりした空気だわ~

no subject

気持ちよさそうなとこ~。
こんな草がいっぱいでも蚊はいてないんやろな~(笑)

カメラ、車なら携帯苦にならへんでしょうに!^^

>じんべさん

 いつものように美しさ満載な風景でしたが、
(北海道はどこを旅しても美しいですね!)
いささか急ぎすぎました(´_`)。勿体無いコトした~

>2つの岩がいい距離感(笑)夫婦を象徴しとる
おっ!さすが現役(笑)!
そんなもんなんすねー。円満夫婦の秘訣?

>コチラに向かって来るものを撮るのって難しくないですか?!
これね、フリーにするとミカは2,3m先を歩くんですよ。リーダーぶってね。
その距離になったら私が立ち止まり、振り返ったミカが焦って帰ってくるという。
そこをパチリです* ̄m ̄)V

 ところでニュースです!
9月7日BSPで夜7:30~ウーパールーパー特集やりますよ。
最近また注目されてるんですって!


 

>Cooさん

そうなの!
本州に比べて蚊が断然少ない!
でも厚岸には多かったよ。
たぶん農業が盛んな土地は
農薬を使うから逆に蚊が育つ環境が少ないんだと思う。

いやーそら搬送は楽よ。
でも首にぶら下げてアチコチ歩くとなるとね。
写真撮るときはリードはいつも足で踏んづけてる(笑)。
非公開コメント

