What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休み最終・知床 2

2011.09.01 13:37|犬とドライブ(旅行日記)
 知床です。朝です。
ああ、清々しい!

PICT7116.jpg


PICT7101.jpg

PICT7110.jpg
 それにしてもカモメがあんなに騒々しい鳥だったなんて。常になんか叫んでる。

PICT7154.jpg
 展望台から望む知床港。国後島のことは正直他人事のように感じていた。でもこの地に立ってみるとわかることもある。
 住人にしてみれば戦争は関係ない出来事。お偉いさんが勝手に始めたことだ。理不尽に追い出され、手の届かぬ故郷を、対岸から常に眺める切なさはどれほどだろう。


PICT7160.jpg
 「クジラの見える丘公園」からの風景。
ここで長崎大学水産科の学生さん二人が早朝から個体識別調査とでもいうのか、数台の望遠鏡をセットして観察を続けてた。一人は女の子で目の周りだけ出して装備は万全。
 この暑さの中、研究て大変だな。私なら観察ノートに布団の中から「シロナガスクジラ三頭」とか書き込んでそのまま惰眠をむさぼりそうだわ(笑)。

PICT7165.jpg
 知床峠から臨む思い出の山「羅臼」。

ここまで来たら・・・。

PICT7182.jpg
スイバ」にも行ってきた。ふふ。なにかすごい達成感が!

PICT7179.jpg
ちゃい号、覚えてるかい?(彼は非常に気のいい犬だった)
そしてオーナーの青年と奥さんかな?もずいぶん綺麗な目をした人だったな。
いい生き方してるんだね、きっと。


 寄り道しながら、すいすいと車は進む。それにしても暑い日。
ネズミ捕りが、スピードの出易い下り坂道で巧妙に待機してるのを反対車線から発見。
こういうのって事故を起こさないために生まれた発想じゃ全然無いよね。
 私も注意喚起したら、別所で他所の車に救われた。ありがたや~。


PICT7208.jpg
 水玉模様のおうち


PICT7220.jpg
 800Kmくらい走ったかな。ありがとう、ハナちゃん!


PICT7228.jpg
 おお。空に天使の羽が。
美しい一日だったもんなぁ。


今日の写真>αSweet D(Konica Minolta)

関連記事

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

コメント

大自然

おおお!!良いな~
本当に大自然。
鳥も景色も美しいです!!

no subject

いい!よすぎる!
最後の天使の羽もステキ!

犬はソルの色違いみたい(笑)

シンクロしてます

ブログにコメントありがとうございます。
実は、出かける前に、偶然ふくみみさんのブログで、ふくみみさんも出かけたことを知ったのでした。
だからドライブ中も、ああ、ここを曲がれば由仁ガーデンだなぁ~とか思いました。

そして!!
次は知床へと決めているのですよ。
もちろん母と一緒に、今度は泊りがけで!
すごいと思いません?
ふくみみさんが行ったから、私たちも行ってみようとかじゃないんですから。

>ぱぴねんさん

確かに。
本州の景色と比べると
基本ビッグサイズかも。
色んなところに住んだから
違いがわかりますね(^_^)

>Cooさん

ちゃい号、ほんと道民のおいちゃんぽかった。
「いや~ねえちゃん!どっからきたのよ?」
って感じだったww。
ソルはまだまだ貫禄不足ですぞ(笑)

天使の羽綺麗だよね(^_^)?

>福ぽんさん

ええ~来週末知床ですか!
もちろんハナちゃんも一緒ですよね?
私達も後ろから付いて行っちゃおうかな~♪
私のほうはもう一度オホーツクを考えてるんですよ(^_^)
福ぽんさんの旅レポートが楽しみ。

非公開コメント

