What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シーニックカフェ新内(にいない)

2011.09.25 21:09|犬とドライブ(旅行日記)
 今月は奇跡の恵み、土日(もしくは祝日)2連休がなんと三回もあった!!・・・のに、その殆どが雨だったという・・・・。

・・・・・・・。

 今日もやっぱりぱっとしない天気だった。

でも家に居たらいつものようにダラダラグズグズと何もしないまま一日が終わってしまう。
そんなのは嫌だ。(アンパンマンのテーマ風で)

 候補は幾つかあった。江別の獣医師会が開く動物愛護フェスティバル。忠類のシーニックカフェは今日が最後のオープン。そして春に行った新内シーニックカフェ再び。
 どれも魅力的だったけど、江別は距離的に一日では忙しないので候補から外し、忠類シーニックカフェか新内か。でもミカが楽しめる方を優先すると断然新内ということで、蕎麦の名所新得町の新内シーニックカフェに決定。

 そです。今年5月の末に行ったあの場所。
 フットパスがある、となにかで知ったので、次回は是非に、とも思っていたし。
それようの格好をしてさてさて。

 今日は9月最後の日曜日だったんだけど、ここいらじゃなにか節目的な区切りの日なのか、色んなイベントが開かれてたみたい。
 通った鹿追町は産業祭り。新得町は蕎麦祭り。要は収穫祭みたいなもんなんだろうな。


ちょっと覗いてみた。
PICT7360.jpg
 十勝は・・というか北海道の殆どの土地は過疎地だから、こんなに人が集まってるのってなんだかにぎやかで嬉しい。いつもにぎやかだとちょっと苦手なんだけどね(笑)。


PICT7354.jpg
 道の駅で買い物している間のミカ。
 ガラスの向うからこっそり観察して写真撮ろうと思ってたのにバレちゃった。悪い飼い主(笑)。


 この間来た時は平日だったから、人影もなかったけど。
IMGP2656.jpg

 ここのトロッコも結構人気があった。
これに乗るために車がちょこちょこ入って、トロッコ終わったら出て行っちゃう。勿体無いな。いいところなのに。
IMGP2652.jpg
 ちょっと緊張して切符を渡す男の子。

 私たちはフットパスの一つ、サホロ湖への道を選んで・・・。
IMGP2658.jpg
 しかし。まさに出かけようとした時、併設してる乗馬クラブのお姉さんから、ここは三日前に熊が出たと教えられ・・・。

IMGP2659.jpg
 ここら辺までなら安全だと教えてもらったあたりでちょろちょろ。
やむなくルート変更。仕方ないよね。どっちかっていうとあちらさんの敷地内だから。


IMGP2693.jpg
 もう一度梅園周辺の道を散策。今年初めての紅葉。

IMGP2691.jpg
 午後の日差しが柔らかく光って綺麗だったな。赤ゲラが鋭く鳴いてびっくりしたっけ。

IMGP2701.jpg

IMGP2695.jpg
 新内シーニックカフェの店長さんは気さくな女性だった。お店のテーマは昭和なんだって。
流れる音楽も全部70~80年代の歌謡曲。たぶん同世代かちょっと年上かなあ。しばし音楽談義なんかしちゃったりして(^_^)。

 
IMGP2698.jpg
 店長さんが淹れたエスプレッソは本当に香り高くて美味しかった。あと口に残る豆の味わいが楽しくて。


IMGP2703.jpg
 店内においてあったちびくろサンボの本。28版だったかなあ。でも380円だった。
ちびくろサンボにトラバター以外の話があったなんて知らなかった。忘れてただけ?


 IMGP2713.jpg
 ミカ、楽しめた?私は楽しかったよ。写真撮るのに付き合ってくれてありがとう。

今日の写真>>Optio H90(Pentax)
関連記事

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

タグ:シーニックカフェ新内 サホロ

コメント

no subject

雨女(笑)

買い物待ってるミカっちが可愛い。
なんか、人臭いよね~~。^^

no subject

あ~ん。楽しそう~ん。
シーニックカフェ。写真を見て思い出した!そうそう。
行ってみたいなと思ったんだ。
収穫祭の煙が・・・メッチャ美味しい匂いなんだろうと
想像できて、見てるだけでヨダレもんです。

木のそばでジッと待ってるミカくん。
イジらしくて可愛い~ん♪心細いのかな。毎度のコトで
『早くぅ~。』って思ってるのかな(笑)ぷぷぷ

ボーダーシャツ似合う(^m^)

>Cooさん

ほんっとに雨女なの(涙)。
また次の休日に素敵計画をたててるけど
どうなるか・・・(;;)。

ミカはほんと人臭いとこありますよ(笑)

>じんべさん

 とっても地味な場所だからなかなかねえ。
十勝に寄る時に立ち寄ってみるのがオススメかも。
5月桜の季節か、6月始め梅の季節、
がオススメです(^_^)

じんべさんの服、活躍してるよ~~
ありがとね♪

ご来店ありがとうございました

新得の調べ物していたら、こちらの記事にたどり着きました。
偽店長のマスマスです。(土日だけのヘル婆ーでした)
先日は、ご利用頂きましてありがとうございました!!!
コーヒー誉めて頂きうれしいです。

ミカちゃん覚えていますよー、男盛りしてましたねぇええええ。
静かに抱っこされてお利口さん。(うちのバビさん♀に爪の垢でも飲ませてあげたい。)
ふかさんには昭和の香りを楽しんで頂けたようで、うれしくなりました。
チビ黒サンボは、最近古本屋で発見し、懐かしさのあまり即買いでした。
なんか、差別とかうるせぃことで発禁?になったのに対抗して置いてみました。
楽しい話ですよね、バターの香りがして来るよ。

来年は担当するかどうかわかりませんが、又来て下さいね!

木村さんのりんごの話、私も行きたかったです。
また、こちらに訪問させてください。

>マスマスさん

うわぁ!びっくりです!
ネットってすごいですねぇ。

短い滞在でしたけど、思い出に残る一日でした。
あのコーヒーほんとに美味しかったです。
場所と音楽も良かったのかな(^_^)
是非来期もマスマスさんのコーヒー野みたいなあ♪

木村さんの話も読んでくださったんですね。
次回そんな機会があったら、ブログに事前に載せてみます。

再会嬉しかったです。
コメントありがとうございました(^_^)

非公開コメント

